自由な時間ができたら、すぐに車を走らせて会いに行く。母に会いに行ける。それがとても嬉しくて飛んでいく今。



それでも日本に来て車で日帰りで行ける距離にいると、日々の忙しさの中そんなに頻繁に会いに行けてなくて。


もうすぐアメリカに帰ると思うと、隙あらば会いに行こうと思う。



今日は、父と母が初めてデートした場所へ。

とても天気が良かったから、絶対ここへ母を連れてこようと思いながら車を走らせてた。



母は今でも時折少女みたいで。

父のことばかり気にかけて、父に振り回されて、父に守られて生きてる。

私もこんな歳の取り方したいなと思ってしまう。



母が用意してくれていたお昼ご飯を一緒に食べて、始まったばかりの紅葉を見ながらあちこち喋りながら歩いて。



何でもない普通の過ごし方なのだけど、普段海外で暮らす私にはこれがとんでもなく特別で貴重な時間。




母にマッサージしてあげるつもりで行ったのに。

マッサージしてあげたけど、最後は逆に全身マッサージしてくれて。甘えてだいぶやってもらった…


母は、何年か前に弱ってしまった時があって。


それまでは夜遅くに飲んで帰ってきて二日酔いで寝てる娘にもマッサージして起こしてくれたりする母だったけど、とてもじゃないけどもうマッサージなんてしてもらえないと感じた瞬間が来て。


今までのお返しなんてしきれないけど、会える時は会いに行って少しでも何かしてあげたいと思ってきたから。


今日、母が力強い手で昔みたいにマッサージしてくれて、


「お母さん、めっちゃ力強くなったじゃん!」


って言ったら


「毎日お父さんのマッサージしてるからね」


って。


今日もゴルフに行ってて不在の父の帰りを待つ母に

「お父さんの顔だけ見てってよ」

って言われたけど予定時刻に全然帰ってきやしない。


寄り道してた父の元気な顔を見てから帰ってきました。

ふたりとも、まだまだ元気でいてね。



親孝行。

できるうちに、できることがある。