家具家電が入ってやっと落ち着いた我が家。
実はある技(?)で、めちゃくちゃ安く良いものを揃えることが出来ました。

こちらのダイニングチェアーは、有名家具ブランド『カリモク』。



カリモクと言えば一脚3万〜30万円するものもある高級家具ブランド。

それがなんと4脚で1000円!

めちゃくちゃ触り心地が良い皮のシートです。



ほか2脚はカラーとサイズや雰囲気の合うものを2脚1000円で購入。

ピカピカに磨いて再利用!




ちなみにダイニングテーブルは立派な一枚板の8人掛けテーブルが100万円するものを5万円で買えたのですが、最後まで迷いに迷い、、、スペース的に大きすぎて合わないので諦めました。


結局元のオーナーさんが置いて行ってくれたダイニングテーブルがピッタリでした。



その他、
ガラステーブル500円
ソファー3000円ふたつ。



家電は年式が3年前までのものを選びました。

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などは全て程度の良いもので、残り2年分の保証書までついていました。


冷蔵庫15000円

電子レンジ2000円



洗濯機6000円


ハッキリ言って、この日立の洗濯機をひとつ買う値段で、ほとんどの必要な家具家電がそろったという事実!!



洗濯機もめちゃくちゃ綺麗だったけど、一応クリーニングしておきました。




その技とは…裏でもなんでもないですが(笑)日本でも個人売買のジモティーというサイトが流行っていますよね。

私はアメリカでゲストハウスを作るときも、個人売買のサイトで多くの家具を安く購入したり無料で引き取らせてもらっています。
リゾート地であるマンモスマウンテンでは別荘として買う方も多いので、まだ全然使える程度の良い高級家具やいいものをそっくり取り替えるお金に余裕のある人たちが多く、処分する前にローカルサイトに情報を載せてくれます。それをすかさずチェックして取りに行く!という方法で家具を揃えてきました。大きな家具はメキシカンを雇ってトラックで運んでもらったりしました。


今回はジモティーに出品している業者さんを見つけ、アメリカから日本に来るまでの2ヶ月間ほど必要な商品を厳選して取り置きしてもらっていました。

そして、沢山の家具や家電たちは配送をお願いしました。

この写真のタンスを含め、要らない家具は運び出して引き取ってもらいました。

若い男の子達がヒョイヒョイ運んでくれました。

今どき売るとしても中古屋さんに持ち込むのもたいした値段にならないし、持ち込むためのトラックや労力を考えると大変。

粗大ゴミでも運ぶ労力と捨てるための費用がかかりますよね。

必要なもの安く買えて、要らないもの引き取ってもらえて本当にありがたかったです。


ついでに電化製品の設置もしてくれました。





オーナーさんが置いて行ってくれた家具は高級でしっかりしているものが多く、このPALLISER のリクライニング本革ソファーは50〜100万円くらいするもののようです!

傷もほとんどなかったのだけど、綺麗に掃除して磨いたら新品のようになり、さすが高級ブランドの本革で触り心地最高です。




カーテンも取り替えようかと思ってたけど良いものだったので、全て綺麗にクリーニングして全然使えました。

暖炉も、キッチンのオーブンも、海外から取り寄せて日本の代理店を通している素敵なものばかり。

大切に使わせていただきます。


↓この畳もオーナーさんが置いていってくれた綺麗なものでした。



買った家電は、テレビとトースターと炊飯器とコーヒーメーカーだけ。

55型のデカいテレビは電機屋さんでインターネット契約とセットでかなりお得でした。



何でもかんでも新しいものを揃えるのではなく、中古でも良いものが世の中には沢山溢れているんです。
使える良いものはしっかりクリーニングして再利用したら何分の1かの費用で済むんです。

この家は私たちにとって我が家のひとつだけれど、どんな高級なホテルも旅館も誰かが使ったお部屋なわけだから。
いづれこの家はバケーションレンタルにして海外からのお客さんに貸し出しゲストも泊まれるようにするので、ちゃんと使えるものを清潔に用意できればそれがいいのです。


お金をかけるポイントには惜しまず、削減しても良い結果になるものには無駄に使わない。
ーユキエ論


まだリフォームネタ続きます。