コロラドといえばジミーさん。
ジミーさんといえば、スキーアメリカ。

やっと会えました。

雪山が好きで、アメリカに移住して、家族でアメリカ生活を送っている素敵な先輩。

日本人として海外好きとして雪山好きとして、聞きたいことも聞いてほしいことも山ほどありました。

ジミーさんは80年代からコロラドへ来てスキーで日本との架け橋を作ってきた人で、

私は90年代前半にカナダでスキーガイドをしたことがきっかけでスノーボーダーになり紆余曲折して今に至ります。

自分がやろうと思ってること、やってみたいこと、いろんなことのヒントや答えをジミーさんは知ってる気がします。



今日はまだまた話し足りなかったけど、僭越ながら同じ気持ちだったのは


「ここ(アメリカ)に来た日本人が、日本にいるような安心感を持ちながら過ごせること」


海外に出たらもちろん異国の文化や景色、いろんなものに刺激を受けてそこでしかできない経験や感動を味わいたいものです。


だけど、不安や危険も隣り合わせにあります。


きっとジミーさんも私も、自身の若い頃からの海外経験で学んだ色んな思いから感じたことなのかなと思いました。勝手ながら。


(こういう環境があったらよかったな)


と思えることを、したい。


ジミーさんと奥さまが作り上げているスキーアメリカは、私がやってみたいことのヒントが沢山あって、いつも参考にさせてもらっています。


しかもジミーさんの文才!読んでいて本当に興味深くて面白くて、私もこうしてアメリカの魅力や日本とのギャップを面白く伝えたいなーと思うのです。




https://www.goskiamerica.com