いつも夕飯を作りながら日本のニュースを見ているんですが。

大阪の吉村知事が、オミクロン株の感染者全員を入院させるという政府の方針に反論している映像が気になりました。

軽症、無症状の方も多いので全員を入院となると医療も逼迫するという最もなことを訴えていました。





アメリカ、たぶんもうそこら中にオミクロン株蔓延していると思います。

そのつもりで私たちも生活しているけれど、軽症や無症状が多いから本当にどこでどう拾ってもおかしくないし、わからない気がします。 
夫は飲食業なので時々検査を受けているし、息子はホームスクールだから学校で感染するというリスクは少ないけれど。日本からアスリートが来ている今、普段以上にめちゃくちゃ気を遣っています。


ここでは誰が感染しても悪者扱いも無ければ罪悪感もない雰囲気です。

先週コロナ陽性が判明して今週もう仕事復帰している人もいます。

検査で陽性になっても翌週には仕事に復帰できることも、きちんと保健所の判断で許可が出ているんです。

入院どころか仕事休んで家で数日間過ごすだけ。(ほとんどの軽症者、無症状者は)

私の把握するところ濃厚接触者も陰性であれば特に隔離させることもなく、そのまま日常生活を送れます。


だから。
あたりまえにビジネスはまわっているし、イベントも大会も行われている。

コロナが始まり、私たちがアメリカから逃げる頃はもの凄い勢いでロックダウン、シャットダウンしていたのに!

この2年間の経験上。
このくらいなら世の中を止める必要はないだろう、という考えのアメリカと。

守りに入り過ぎて、必要以上の人たちが制限を受けて苦しんでいる日本。


どんな結果になるのでしょうか。