11月17日、カリフォルニア州マンモスマウンテンより。

雪が、、、薄い。



10月からドカッと雪が降り積もり、11月14日のオープンを早めて10月末からオープンしたマンモスマウンテン。

その後私たちがアメリカに戻ってからもドカッと雪が降り、山も町も真っ白になりました。

その後晴天続き。
そして週末の激混み!

空いているゴンドラやリフトはまだ一部なのに、山から町まで繋がるほど車がいっぱいで、シーズン始めとは思えない賑わいでした。

日中暖かい晴れ続きに加え、大勢が滑った後は雪が削られて薄くなってしまったみたいです。


トラは平日もマンモススノーボードチームで、午後1時〜4時まで滑っています。

平日はとっても静か。


チームが終わっても友達とパークへ向かうトラ。

雪が薄くてもさすがマンモス、初日からちゃんとパークは維持されています。


今はジブアイテムがメイン。
ピンクのレールに乗る小さなバナナマン。

「久しぶりに雪の上滑ると難しい!」

と楽しそうに滑っています。
子供達には充分な遊び場。
そしてクルージングしたい大人にも、ゴンドラで山頂から長い距離滑れるのは嬉しいです。

午後4時過ぎ、日が暮れ始めてますが。


ちなみに、シーズン変動するリフト券価格。

シーズン始めの安い時期ですよ、今。

木曜の今日はまだ120ドルくらいだけど、週末から来週は平日も172ドル!?
19,652円。2万ですよ、大人ひとり。

ハイシーズンの週末は余裕の200ドル超えですね。



来週はサンクスギビングデーの週。

こんなにアメリカの物価が上昇しているのに、あちこちから人が押し寄せて来ます。

アメリカ人、どうしてそんなにお金使うんだ!?と不思議になります。

ちなみに初心者リフトだけ乗れるビギナー価格というのもあるんですが、それでも大人90ドル。1万円ですよ。子供も5歳からリフト券買わないといけないし。

ホテルも民泊も相当値上がりしてます。

家族旅行で幾ら使うんだ。