アメリカ戻ってからも、日本とアメリカ両方の授業を受けています。


日本にいる間に進研ゼミの内容が小学2年から4年生へと飛び級した息子。

「ちゃんと先生が教えてくれるから、僕これで勉強できるよ」

このまま中学3年生まで進研ゼミで勉強できたらいいね。進研ゼミ、本当に強力な味方!


思考力トレーニング。
算数、国語、理科、社会。

1年前だったらチンプンカンプンで、私が教えるにしてもきっと大変な事だったはず。



日本語と日本教育を理解した今、彼はほとんど自力でやってます。
私の説明を理解する能力も上がっていて教える労力が以前とは全然違います。

(答え合わせでたまにズルしてるけど 笑)



そしてアメリカの授業。

もうすぐ小学校に戻りますが、必要な予防接種などあり病院の検査待ちなので、今は引き続きオンライン授業を受けています。


こちらは私には教えられないけど、一緒に見てると面白い。

アメリカの先生… 
踊ってる。笑


日本にいる間もアメリカの授業を受けてたので、無事にアメリカでは5年生になりました。



オンラインだってしっかり勉強できる。
それがよくわかった1年間でもありました。

日本はいくら進研ゼミで進級しても学校に通ったことにはならないけれど、アメリカはオンラインでもホームスクールとしてちゃんと進級できるんです。

スポーツに打ち込んでる子にも、学校が苦手な子にも、こうした選択肢があるといいですよね。

本人は早く学校行きたいみたいだけどね。