アメリカに戻るために、ワクチンパスポートを取得しました。



パスポートと言っても、一枚のプリントです。
市町村の役場で、必要なワクチン証明やパスポートを持っていくとその場ですぐにもらえます。無料。日本って優しい。




アメリカへの帰国。
夫と息子は米国籍もあるので絶対に帰れるのですが、グリーンカード永住権保持者の日本人の私にはやらなくてはならないことが沢山あります。

11月上旬から、ワクチン2回摂取していないと外国人はアメリカ入国出来なくなるとバイデンが発表。
私、絶対摂取しないと帰れない!?!!

あと2週間ちょっとなのに、何日からどうなるのか、12歳以下はどうなのか、米国籍はどうなのか、まだはっきりしたことは発表されていません。

アメリカ人の夫と息子が帰れなくなることは絶対にないのだけど。
移民には厳しいです。。

思えば「ちょっと離れるけどまたアメリカにまた戻らせて下さい」と、お金と時間と労力をかけて取得した再入国許可証から波乱万丈だったこの日本滞在。

どんなに大変でも、この日本滞在にはその100倍くらいの意味があったしアメリカに戻ることにも価値があるので、私はひたすらアメリカ帰るために全力を尽くしたいと思います。