1700メートルの安達太良山。
ロープウェイを使わずベースから山頂まで登りました!


後ろに見えているのが、山頂。


トラ、よく頑張った!
っていうかほとんど小走りだった10歳児。
母さん後ろから必死でついていきました。

いつの間にか、こんなに体力ついて。
おんぶしてトレッキングしていた日が懐かしくなります。


風の吹く中、雲が晴れて山頂が綺麗に現れました。


繰り返す噴火により何層もの地層ができている岩山です。


山頂付近、力を振り絞り、短い脚で頑張ってます!


鎖が面白いらしく、何度も登りたがる余裕の体力でした。


登頂!
朝6時半から登り始め、5時間くらいかけてたどり着きました。


めちゃ元気!



休憩中に美味しいホットサンドを作ってくれたヤスオさん。


「こんなに美味しいホットサンド初めて!」

っていうほどおいしかったです。チーズがトロトロ。


そしてコーヒー豆をゴリゴリひいて、一番美味しいコーヒーを淹れてくれました。
トラもゴリゴリ手伝ってました。



「僕が絶対案内したい!」と言ってくれたヤスオさん。
最高のガイドさんでした。本当にありがとう!



そして、冬も春も夏も秋も、ここに来てからずっと私たち家族を温かく迎え入れてくれている、あだたら高原さん。

おかげさまで、岳温泉の生活がもっともっと楽しいものになりました。


家族で、友達と、親と、ひとりでも。
一年通して楽しんできた山です。

日本百名山のひとつ、智恵子抄の「ほんとの空」。

是非、一度足を運んでみてください!
本当にオススメです。