安達太良山の登山道でしか到達できないくろがね小屋。

標高1400メートルの山中に位置する山小屋です。


小屋は10時から入れるのですが、早く着きすぎちゃって(トラが走るから 笑)、朝の8時過ぎに到着。



ガイドのヤスオさんの計らいで、小屋の中をゆっくり見学させてもらいました。


素敵な山小屋。


ハシゴで上のお部屋に登れます。
畳ってとこが最高ですね。


今度は泊まりで来たいね。


なんと源泉掛け流しの温泉もあります。
窓の外には紅葉が広がっています!


小屋の外には、いつも入っている岳温泉が湧き出ている場所があるのです。


ここからずーっと岳温泉の町までパイプの中を通って湯が引かれているんですね。


双眼鏡で眺めるトラ。


学校やスノーボード、スケートボードとも違う、素晴らしい経験をしています。


知りたがりのトラに最高の授業をしてくれているヤスオさん、いい先生です。


さて、ここから本格的登山道で山頂を目指します!