期間限定の日本移住。

 

最初の1ヶ月、1年間の期限を2年間に延ばそう!と家族全員一致で盛り上がっていました。

日本が快適で楽しくて安心で新鮮でたまらなくて。

 

2ヶ月が経つ頃、夫が少しぼやきました。私たちの住んでいたアメリカのマンモスではスキー場がオープンし、仲間はみんな滑り始めている様子がSNSに溢れ始めました。日本のシーズンはまだ始まらず、なんだかそわそわしていました。

 

3ヶ月が経つと、スノーボードのシーズンになり私たちは滑り始めました。夫の仕事の都合をどうにか合わせながら、私たちは雪山の旅の予定を目一杯詰め込みました。日本の雪に感動する日々でした。

 

4ヶ月が経ち、北海道移住を考えました。1年間を終えて残りのもう1年は北海道に住もう!と、夫の仕事を探し、履歴書を書いて送って。住みたい場所を決めて近くの小学校を調べました。本気でした。

 

しかし5ヶ月が経つ頃、トラが「アメリカに帰りたい」と初めて言い出しました。その理由はとてもよくわかったし、彼の気持ちを尊重するだけでなく離れたことでアメリカにあった環境の素晴らしさを夫と私も改めて感じるきっかけでもありました。

 

半年が経つ頃には、気持ちを切り替えて限られた日本時間を思い切り楽しんで大切に過ごそうと家族みんなが思っていました。1年後にアメリカに戻ることになると、家族みんながそれぞれ感じていました。

 

7ヶ月が経つと、雪のシーズンが終わりを迎えました。満足感と達成感でいっぱいでした。

学校の帰り道、トラが言いました。「今、フィフティー・フィフティーなんだ」。アメリカに帰りたい気持ちと日本にいたい気持ちが50/50なんだと。そして日本から離れる時のこと、小学校のみんなのことを想像して泣いていました。

 


そして今、私たちにはまだまだやりたいことが溢れています。日本に来て、新しい世界が広がっています。

 

残り4ヶ月。どんな気持ちで過ごしていくのかな。