8月18日、結婚式から10年となりましたが、実は入籍したのは6月でした。


当時観光ビザでアメリカと行き来していた私は毎回入国審査で引っかかっていました(なぜこんなにアメリカに来るんだと、次はビザなければ入国拒否だぞと)。

結婚式までに一度日本に帰ったらもうアメリカへ入れなくなり結婚式ができない!?

このままアメリカいたら観光ビザが切れて不法滞在になるので、永住権を申請するため一足先に6月16日に入籍をしました。(申請中の身になれば不法滞在はまぬがれるんです)


入籍の翌日にはメインスポンサーであるK2のミーティング撮影に参加するため、ひとりオレゴンのマウントフッドへ旅立ちました。
あんまり英語話せなかったのに、よく呼んでもらえたなと今でも思います。笑





私にとって、初めてインターナショナルの場に日本人ひとりでの参加であり。
本当に本当に緊張しました。

この時すでに私は37才です。
ずーっとスノーボード頑張ってきて、この年になって世界で活動ができるチャンスが巡ってくるなんて。
諦めずにやっていたら何が起こるかわからないな〜と感じたことを今でも鮮明に覚えています。


そして実は、この大仕事を終えて夫の元へ戻った時に、子供を授かったのです。
人間、緊張から解き解かれてリラックスした瞬間は、体にも大きな変化を与えるものなんだと実感しました。
ずーっとスノーボードやビジネスをガムシャラにやって気を張っていた人生で。気づいたら既に高齢出産で簡単に妊娠出来ない年齢になっていた事を、当時自分では全然認識していませんでした。


ウェディングドレスの時は小さな小さな命がお腹にいました。


いろんな出来事が、その先の未来につながっている。
頑張ったことも、悔しかったことも、辛かったことも。その時にはすぐに結果に出なくても、そのことは必ず自分の人生の糧になってる。

改めて、そう思います。





この時のスタッフが仲間に投稿したこの写真を目にして、この時の気持ちを思い出しました。