可愛いお友達ふた家族が来ました。

アメリカで生まれ育つ子供たちと、日本で生まれアメリカの学校で育ったバイリンガルの親たち。

夫のように生まれも育ちもアメリカの日系アメリカ人だと環境的に日本語を話せない人の方が多いのですが、彼らはその中間で日本語は本当普通に話すし雰囲気も日本人。だけどやっぱちょっと違う。

言語も文化も異なる二カ国で学校へ通うって大変だろうけど良いなあと思います。

子供達はみんな英語の方が得意だけど、日本語も理解してます。
お母さんは日本語ペラペラだけど怒る時は思わず英語だそうです。確かに英語のが迫力があるんだよな〜。



今日LA方面へ帰るはずだったので連絡すると、衝撃の出来事が判明。


この写真の後、楽しいひと時を過ごしキャンプ場に戻り(彼らはキャンプしに来てました)、夕ご飯を作っていると、近くに大きな熊がいたそうで!

慌ててカレーの鍋持って助手席に乗り込んだという奥さん(笑)
そのまま夜逃げのように撤収し、ひとつ下の町でカレーを食べてそのまま逃げ帰ったそうです。。。


その光景を想像して思わず笑ってしまいました。本人たちかなり焦ったことでしょう。
無事で何より。


マンモスが大好きなファミリーたち。
また遊べる日を楽しみにしています!