アメリカ独立記念日の週末です。
7月でも、山の上にはまだ雪。
通常はこのJuly 4th まで、スキー場はオープンしています。



今年はコロナの影響と、雪が少ないこともあり夏のスキースノーボードの営業はありませんでしたが、ゴンドラの山頂地点には沢山の人がいました。
観光客も、マウンテンバイクも。



恒例の山頂花火イベントも、今年は中止です。

毎年この日はお祭り騒ぎで、必ずパーティーをしていますが、今年はなんだか静かです。

息子は友達とバーベキュープールパーティーしたり、スケートパークで花火したりしていました。

私はふと静かなJuly 4thを迎えながら、この「アメリカ独立記念日」の存在をしみじみと考えたりしていました。

そもそも白人が移民してきて出来上がったこのアメリカ合衆国。今や私も移民。

人種差別問題などいろんな背景を考えると、あまり深く感じずただお祭り騒ぎしてきたこれまでの自分が、平和だったような無知だったような、複雑な気持ちになります。

そしてまた平和にお祭り騒ぎしたいな〜と思うのです。




何はともあれ、
HAPPY JULY 4TH. 

アメリカという国があって、今この大きな国で暮らすという経験が出来ていて、私の人生は楽しくて幸せです。


自然の中ではいつもちっぽけで必死な自分。