本日最終日、ビッグエアーの大会です。


天気予報通り、強風からの深夜から雪がちらつき、朝はガスで白く雪がちらついていました。

本当にこの状況でやるの?
っていう感じの天気。

「明日はキャンセルでしょー」って誰もが思っていた予想を反して、大会が行われました。


ビッグエアー用のキッカーの周りは落ち着いてはいたものの、時折吹く強風の合間を見ながら飛んでいました。

昨日に続き、予選抜きの決勝2本勝負!

日本人選手は、女子は奥山かなみちゃん、芳佳里奈ちゃん。決勝1本目から1位2位という強さ。


男子は、川上あおと、渡部りくと。


相沢りょう、山田ゆうと。


気温が低く風の吹き荒れる厳しいスタート位置でみんなワイワイ大騒ぎしてました(笑)

積り続ける雪にボードが走らなくて選手たちは苦戦。


そんな中、決勝1本目でゆうと5位あおと6位の位置に。

そして迎えた2本目。
雪も風も止み、まともなコンディションになってきた頃。

日本人で一番出走のあおとが、スタートラインの上からめっちゃ直下って、いい勢いで高さのあるフロントダブル1440をメイク!
上からは着地が見えないので着地地点にいるトレーナーさんから無線で「立った!」とか速報が入ります。w

1本目で最高得点だった87点を大きく上回り、なんと96点!
6位から一気に優勝候補!!!


こりゃーあおと優勝か?
と思っていたところに、1本目であおとよりスコアが上だったゆうとの出走。

「やるしかない…」
そう呟いたのが聞こえました。


そしてゆうと。

「おおー!!!!」
またも歓声。

キャブトリプル1440でめっちゃ飛んで消えてゆきました…


無線から「立った!」と連絡が入り、スタートラインで日本人たちはハイファイブ!




結果は、あおとを上回って97.5ポイントという高得点。

堂々の1位2位となりました。

ふたりとも、本当に凄かった!!!


3位はジェイクキャンター。
いいメンツの中で、このふたりは堂々の技で表彰台に上りました。



女子もなんと、またもワンツー日本人が制覇。
優勝は芳佳里奈ちゃん、2位は奥山かなみちゃん。

女子は中止になるかなと思うコンディションの中、よく攻めの滑りをしました。おめでとう!



今回、このワールドカップを目指すレベルのレボリューションツアーを見て、日本人若手の活躍に心を動かされるものがありました。

現場で見るからこそ伝わってくる選手たちの思いや葛藤。

結果の成績だけでない部分が心に響くのだと思いました。

改めて記事を書きますので、そちらも是非ご覧下さいませ。

いや〜、朝からゾクゾクしたなー。笑