本日スロープスタイル。
朝から青空が広がり、風もなく気温も最高な大会日和でした。


朝早くから始まった女子の予選では、日本人の2名の出場者かなみちゃんとりなちゃんふたりとも決勝進出の快挙!


チューンナップの黒木さんも笑顔。


リーも笑顔。


トレーナーさんも笑顔!
スタッフたちみんなが笑顔の現場だなんて、素晴らしいです。


ナショナルチームとは別で、ライダーワークスで選手を連れてきている坂西しょうくん。
うちにも広野あさみのコーチで滞在してくれていた時期もあるのだけど、いつも優しく穏やかで、その裏腹に的を得た鋭いコーチングが凄い!


芳家里菜ちゃんは、予選でお尻を強打してしばらく動けなくなるほどの打撃を受けながらも、決勝では勢いのある滑りでトップスコアを出しました。

奥山華波ちゃんは安定した滑りで予選を3位通過し、決勝ではBS 720をキメました。

ふたりとも、カッコ良かったです!

そして男子。

日本のジュニアチームからは、ワールドカップのUSグランプリで準優勝を果たした木俣りょうまを始め、川上あおと、渡辺りくと。
そして世界で名を馳せ始めた今をときめく相沢りょう、山田ゆうと。

ワールドクラスのアメリカ人ライダーも出場し、熱い戦いでした。



ヒート1では、あおと1位、りょうま2位で決勝進出。
ヒート2ではリクトがギリギリ5位で決勝進出!


日本人魂を見せつけてやるぞ!という感じだったのですが、決勝ではあおと、りょうまは転倒し出しきれず。

りくとが1本目は失敗ながらもメイク。
2本目はまさかの1800回して(メイクはしてないけど)なんだあの日本人は!!!と大反響で沸かせていました。一番沸かせていました。笑
存在感、大事です。

結果は、りくとが最高位の5位。

いつの大会にも、ドラマがありますね〜。



結局、表彰台に登ったのは、芳家りなちゃん!
おめでとう〜


印象的だったのは、お姉ちゃんの芳家ゆうりちゃん。
実は昨日の練習で頭を打ってしまい大会には出られませんでしたが、妹の側にずっといて、滑りを見送るたびに「あー、緊張したー!!!」って自分のことのように騒いでいました。

そうだよね、妹だもんね。

初めてお会いした姉妹だけど、そんな姿を見てなんだかとても親近感が湧きました。
素敵な姉妹です。


そして、写真にはあまり残らなかったけど、もうひとりの女の子アスリート、浅沼ひなりちゃん。

彼女もまた練習中の脳震盪で大会出場を余儀なく諦めることとなりました。

毎晩夫のレストランに夕食を食べにきてくれて、笑顔も見せてくれていたけれど、ここまでやって来て挑戦出来ない悔しい気持ちは痛いほどわかります。


練習ではなかなかメイクできなかった720を、決勝1本目で転んだ後に最後のランでキメてきたかなみちゃんも。その瞬間、表彰台に立てるかなと私も思ったけれど1歩届かず。

でも、若い彼女たちの戦いはまだまだこれから。
若い彼らも同じく。


そんな生のドラマをこんなに身近で見て感動できることがとても光栄です。

みんなよく頑張った。こんな幼い彼らの姿を、本気でかっこよかったと思います。



明日はハーフパイプ、明後日はビッグエアーが控えています。

若い彼らに、是非日本からも熱い応援をお願いします!