ゲストハウス改装中。
メキシカン親子3人で、メキシカンの音楽かけながら、夜遅くまで作業してくれています。



リビングルーム、キッチン、バスルーム、エクストラスペースの全てを天井埋め込みライトにしたらとてもスッキリして明るくなったので、
ベッドルームも同じく天井ライトにしちゃいました。



床にライトを置くと、埃もたまるし常にその場所代を払っていることだと思うんです。特に狭い空間だと。

なるべく床に物を置かないようにすると、掃除も楽だし清潔だし空間も有効に使えるんですよね。



いよいよキッチンのキャビネットも出来てきて、
「取っ手はどんなのがいいか見ておいで。」
と言われ、マンモスレイクスに唯一あるホームセンター、その名もDIYへ。



大体の色とサイズと金額を確認して、大手ホームセンターのオンラインでデリバリーを頼むという流れです。

LAに住んできたときは、改装中はしょっちゅうホームセンターへ行っていたけど、5000円も頼めば送料も無料になるし、田舎で不便だと思っていたけど案外こっちのが便利かも!?

またもセンスの光る弟に、シルバーよりダークカラーがいいよと写真を見せられて、無難にシルバーのはずがダークカラーになりました。w



問題のバスルームのカウンタートップ。
この丸い洗面台の部分が、キャビネットの継ぎ目に位置してしまって合わなかったのですが、結局キャビネットの一部をカットしてはめてもらいました。

失敗したー!と思ってたけど、追加のものは何も買わず、結果これが一番安上がりでした。
収納もバッチリ。



で、次のハプニング。
アメリカの家では、キッチンの調理台の上に換気扇付きの電子レンジを置くのがわりと主流で。

この家は古い作りだったので、調理台の上には換気扇のみがあり、電子レンジは冷蔵庫の上にあったんです。

ここも空間を有効利用するために、換気扇付きの電子レンジを新たに設置。

のはずが…

外へ排気する通気口が合わないという事態に。。



換気扇とフィルターはあるので、全く意味がないわけではなく、こういう造りの家も全然あるとのことですが。

我が家として住むなら自分たちがうまく通気すれば良いのだけど、ここはゲストハウスなのでお客様に便利に簡単に扱ってもらうためにはやはり必要。。。


悩んだ結果、新しい材料を買って作ってもらうことにしました。

改装って始めてみると何だかんだ思ってたより費用がかさんでしまいます。


チュッパチャプスくわえながら仕事してるけど(笑)親身になって考えてくれる彼らと共に、仕上がりまで頑張ります!




大改築はつづく。