36度の東京を通過し(上野で京成線に乗り換え)、成田空港へ。


手荷物検査で引っかかる8歳児!
怪しまれる年齢、早くないか?苦笑


原因は、コレ。
ばあばに買ってもらった手裏剣…



とてもとても大切にしていて自分で背負うバックパックに入れてたんです。
それは引っかかるね。

「これどうしても大切なので梱包して預け荷物にしてもらえませんか。」

以前(昔?)はそんな時はこの場で梱包してくれて、預け荷物として乗せてくれたのだけど(手荷物に入れてた料理包丁とか 笑)、今はそんなことしてくれないみたいですね。

一度出てカウンターで預けてくるなら良いらしいのですが、出発ゲートの入り口への列が空港内で折り返してたくらい長蛇の列でやっとここまで来たんです。(空いてない入り口もあったからね!)

ここで出たらフライト出発に乗れなくなる可能性大。
ということで、諦めさせました。
私も気づいてやればよかったのに、ごめんよ。


「大丈夫!また行けるし!」

そう気丈に振る舞う息子。

だけど、歩き出したら目に涙いっぱい溜めて、糸が切れたように泣き出しました。
父母と別れてからここまで泣かずに我慢していたのでした。

そうだよね… さみしいよね、悔しいよね。
でもきっとばあばがくれた手裏剣が、何かの身代わりになってくれたのかもしれないよ。


いろんな想いを沢山胸に残して、1ヶ月ちょいの日本滞在を無事に終えました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!