スズメバチに刺されました。
人生初、蜂に刺されたのですが、最強のスズメバチだなんて、びっくりです。



アメリカでは、通称イエロージャケット。
黄色と黒のシマシマのデカい奴でした。




刺されてすぐ、刺した本人も目の前にいたし、あーやられた!って思ったけど。

息子が蜂に刺された経験があるから、とりあえず針が残ってたら針取って、痛くてもまあ蜂だから大丈夫だろうと思ってました。

でも息子のはミツバチみたいな小さな蜂。
スズメバチは、そんな甘いもんじゃなかった、、、。



針は刺さってないように見えたし、つまんでギューって毒出して、まあその時ビキニ状態だったのでとりあえず慌ててシャワー浴びて着替えて、、、

ってしてる間にどんどん刺された周りが腫れ上がってきて。


髪ビショビショのまんま、夫のところに行って伝えたらまずアレルギー反応ないか確認されて。

夫は仕事中だったので、何度か蜂に刺された経験のあるベテランの(苦笑)日本の父に電話。

珍しく一発で電話がつながり、「蜂がデカかったなら、病院いけ。それが手っ取り早い。」

そう言われて慌てて車で病院へ。

その間約30分くらいだったかと。


そして、病院ついて少ししたら、ハンパない激痛に変わっていきました。

のたうちまわるくらい。
いやー、よく車運転して来れちゃったなっていうくらい。刺された直後30分くらいはまだそこまで痛くなかったんです。

どんどん毒が回って凄い痛みになっていったみたい。

刺された左足はもう痺れて感覚ないくらい痛くなりました。

ナースに痛み止めもらって飲んだけど、この強いアメリカの痛み止め飲んで効かないと思ったのは初めてです!

私無痛分娩だったから、出産の痛みより痛かったかも。(痛みに耐える時間が長く感じた)

「痛いー!早く助けて〜っ」
って思わず日本語でひとりで言ってました。笑





足の裏です。
なぜなら、踏んじゃったから。スズメバチを、裸足で


… ありえないよね。

ジャグジーから出てタオル取ろうとして全く足元見てなくて。

ていうかまさかスズメバチがそこにいるなんて!


365日中300日以上入ってるような場所で。
我が家のお風呂場にまさかのスズメバチが迷い込んでいて、気づかず踏んじゃったみたいな感じです。


そりゃ刺されるわな。



病院では、レントゲンを撮って針が残ってないことを調べて、こんなに痛くなってったから絶対針が残ってて毒が入ってってると思ったけど、針はなかったんです。
で、血が溜まってるポケットを少し穴開けて出したくらいで処置は終わり。で、このバンソーコー↑(笑)。

「24時間したら何ともなくなってるよ」

… まじか。


夜は痛くて起きちゃって、不安で日本語のサイト見てたらやたら「死に至る」って書いてあって余計不安になりましたが(泣)、朝になったら腫れも引いてて、24時間後には同じジャグジーに入ってました。
痛みはほぼ痒みに変わりました。


やたら床をじっくり見ながら歩く私。
「何か落としたの?」と聞かれました。苦笑

小さな虫さえ目に入るのに、なんで見えなかったのだろう…。



ジャグジーで温まったら、めっちゃ痒くなりました。笑



スズメバチ、恐るべし。
踏んじゃってごめん。
もう刺されたくない。