子供たちをお預かりしている間、ゲレンデのアテンドと同じくらい大切なのは、みんなのご飯。

両方をひとりでこなすのはかなり大変なので、夫がアテンドして私が家のことをやったり、ローカル達に力を借りる時もあれば、両方やる日もあったり。

そんな中、「何か手伝いますか?」といつも言ってくれる子供たちの言葉も嬉しかったし、今は強力な助っ人が登場してくれています!



大江光。
オリンピック選手でもあり、子供の頃から海外遠征で自分でも料理し続けてきたアスリート。
彼女の母親もずっとスポーツを続けていることもあり、体に大事なことをよく知っています。

栄養学も学びながらしっかり考えて作る彼女のご飯は、バランスが良くて大人数でも時短で作れる裏ワザだらけで、私もメチャクチャ勉強になっています!
みんなも美味しい美味しいって大喜び♡


ちなみに、お酒のつまみ作るのも天才的です。笑
「いつでもお嫁に行けるね!」って褒めてます。笑


普段家ではお母さんに甘えているだろう朝ごはんやお昼のお弁当は、我が家では材料を揃えてなるべく本人たちにやってもらうことにしています。

まだ慣れていない中学生たちには、最初は教えながら、だけどすぐに自分たちで何でもやってくれています。(見たことないくらい巨大なオニギリとか作ってたけど 笑)

普段当たり前にお母さんがやってくれてる事に感謝するキッカケになったかな。。


そんな姿を見てなのか、トラも自分の事や手伝いを自らやってくれるようになってきました。

「これは重いから持たなくていいよ。」
そういえば言うほど持ちたがる(笑)


今日は野菜たっぷりの、ワタルカレー!
そう、これまた料理上手の岡本航が伝授してくれてから月に一度は必ず作る我が家の定番メニューです。
正式に言うと、「ワタルのお母さんカレー」なんですけどね。笑



日本からのスノーボーダーたちを預かることは、常に緊張感があるけれど、私たちがそこから学ばせてもらっている事もとても大きいです。