ドライブ往復10時間のLAトリップ。

今回はマンモスのゲストハウスで要らなかったものをIKEAに返品と(マンモスには家具買えるところがほとんどないので、多めに買い込んで運んでいました)、LAの家のメンテナンスと必要グッズの補充。

念のためIKEAで買っておいたけど、ローカルの物々交換や安くていい中古を入手して済んだものも多く、返品は800ドル以上になりました!なんか嬉しい〜。


そして、LAでは日本食の買出しも重要任務です!

日本からの旅行者には全く参考にならなそうなラインナップですが(笑)今やアメリカのスーパーでも手に入るものもある中、どうしても日系スーパーでないと買えない貴重なものがあります。

私がLAに行くときに必ず買うものはこれらです。

{FC7F25FF-9EF1-4319-9804-B45A1E56699D}

今回は日本からお母さんのお土産も沢山あったのでかなり充実しましたが、絶対買うのは味噌と納豆とダシかな。梅干しやワカメもかなり使うけど、常に無くてはならないものはやはり味噌と納豆!

醤油やお米はアメリカスーパーのアジア食品コーナーで買えるけど、やっぱ日本のものが断然美味しいです。

今回、富山県こしひかりが5キロで27ドルくらいでした。
いつも買い物するニジヤのちえこさんが美味しいよって言うので、我が家のグルメ少年ワタルの分と10キロ積んで帰りました。w

{5540E340-75FA-4FCD-833E-661639B834F6}

久しぶりにLAのお母さんの手料理も食べて、
「ユキエ、持って帰れるように用意しといたからね!」って…

ひじきときんぴら!
私の大好きな山梨のくろ玉と、トラの大好きなかりんとう!!!おかあさーん(泣)わかってるー♡

{8FDD2CA7-398A-4D37-9B75-07A5C1EB57E6}

これが一番嬉しかったわ。

両親の暖かい気持ちも積んで、帰り道は途中で1時間爆睡しながら帰りました。

LAの気温26度から着いたらマイナス4度。ちょうど30度差!笑

でもやっぱり夕暮れの山には、ただいまって嬉しい気持ちになります。

晩御飯はお母さんのひじきときんぴらも添えて、息子とワタルとゆっくり。


{014D615B-9104-4E75-B678-11436ABDDF9C}

ただいま。
お留守番の間、ありがとうね。