私が影響を受ける、強くて美しい女性がいます。

 

いつも明るくて、女らしくて、私より少し年上だけど何だか可愛らしくて、信じられないくらい肌が綺麗でスタイルも良くて。

 

ビジネスも子育ても遊びも全力で、いつも忙しく動き回っている人。

 

この春、LAの私の家に子供達を連れて来てくれました。

ここ数年彼女が言っていたこと、「またLA行きたい!」


{B0B52662-B73A-430F-BD90-2372C7E155A0}


昨年秋、私が日本に帰国した際、彼女が「ユキエちゃん、たまにはふたりでゆっくり食事しよう!」と誘ってくれて呼び出されたのは渋谷の高層ビルの最上階。


夜景の広がるバーで、革のジャケットをワイルドに着こなしてるのに髪の毛から爪の先まで女らしい彼女がシャンパンを片手に待っていました。

 

{DE9E7A4E-067A-4F9A-90E0-C6D5101A14D7}


「ああ、こんなカッコイイ女性になりたいな」素直にそう思いました。

 

私が憧れる人は何人もいるけれど、女としても魅力的で、その反面ビジネスも遊びも全力で楽しめる人はそうはいません。

 

その時彼女は嬉しそうに言いました。

 

「乳がんの手術から5年経ったの。転移もしていなくてやっと一安心なの!」

 

これからの事、もうすぐ卒業する息子さんをアメリカに派遣したいこと、いろんな話をしました。もちろん楽しい遊びの話も。

 

そしてやっと、4月アメリカに来てくれました。

いつもと変わらない可愛い笑顔でやってきた彼女は、私の家で向かい合ってワインを乾杯するときに、言いました。

 

「ユキエちゃんの顔見て、言いたかったの。私また、ガンになっちゃった…。」

 

カリフォルニアらしく胸元までセクシーな日焼けをしてショートパンツを履きこなし可愛らしい笑顔で話す彼女と口から出る言葉とのギャップに、何か夢を見ているような、でも震えてしまうような衝撃でした。

 

「ここから日本に帰ったら、大きな手術するの。」って。

 

{499EE329-F1EE-42D6-8B8B-AFD7CCE5B8CA}

 

それからの細かい事、これからの事、なんだかいつもの恋愛話や仕事の話の続きみたいに淡々と時に笑いも交えながら沢山話してくれました。

どんな事してでもどうにかして彼女を助けてあげられないだろうかという気持ちがこみ上げてきました。

 

そして私はそんな彼女からとてつもなく大きな勇気と、生きている今の大切さを感じさせてもらっています。

 

 

小川ともこさん。

ネイルやまつげエクステで私を綺麗に変身させてくれる、渋谷のネイルサロンコラゾンのオーナーさんです。

 

 

私が子宮がんのリープ手術をした後、ブログなどを通して私の身に起きた事を伝えようと思ったのは、ともこさんが乳がんの手術をしてからオープンに伝えていく姿がなんだか強く美しくかっこよく見えていたから。本当の強さを感じたから。

私も堂々と伝えていこう!そう思ったんです。

 

「ユキエちゃんは表に出てどんどん伝えていくべき人。

私の伝えられる範囲はそんなに大きくないけれど、私の事も含めユキエちゃんに検査の大切さをどんどん伝えて欲しい」

そう言ってくれました。

 

私はあの手術を乗り越えられたのは、先輩であるともこさんの明るいパワー があったからだと今も思っています。



今回の大きな手術を終えて、ともこさんがメッセージを伝え始めました。

この文章からドキッとする事も響く事も、溢れています。

 

是非読んでみてください。


私は、ともこさんのおかげで自分の人生をもっと大切に出来るようになりました。


そして何事も笑顔で乗り越えていける気がしています。


{AB7615F8-A22A-4E8A-A6E4-4F6FCC0143EF}


 

ともこさんのメッセージ

 

今回、麻央さんの報道をみて、自分の事もやっと落ち着いてきたので、そろそろ私の経験も話そうと思いました。
(2月〜いま現在の私の経験を伝えたいと思います。ただ、長い話になるので、何回かに分けてお話させて頂きますので、良かったら読んで下さい。)

先日、4月に入院して手術を受けたのは、2回目の乳がんになったからでした。
私も同じ病気だったから、麻央さんの事は他人事ではなくて、心が痛みました。
麻央さんのブログをみると、うなずける事ばかり。
私は、9月に5年目の検診が無事に終わり、もの凄く安心していた所に、自分で胸の異変に気が付きました。
(乳がんを一度してるから、いつも自分で触診をしてました。)
アレ?なに?なんで?って感じで、何度も確認しちゃった。
何度、確認してもパチンコ玉くらいの物が間違いなくあり、血の気が引いた自分がいました。だって、この間、5年目の検査に合格したばかりなのに。。。
検査から、3ヶ月くらいしか経ってなかったから、嘘でしょって感じ。
すぐに病院電話しました。予約をしようと思って連絡したが、3ヶ月後の予約になると言われて電話を切った私。
まあ、次の定期検査が4ヶ月後だったから、1ヶ月しか変わらないから、それでいいかって思ってしまったのだ。
だって、だって、検査から3ヶ月しか経ってないし〜。
そんなに急に悪くなるはずがないだろう。
それに仕事でリノベーションしてる物件があったり、テナントとの裁判、息子の受験、色々あって忙しかったから。
それに、検査合格してからまだ何ヶ月だからそんなはずはない!


色々な理由を自分に付けて後回しにした。

でも、気になってた。
検査から5ヶ月後のある日、友達に話した。そしたら、その友達が触らしてって言ってきたから、いいよって感じで触って貰ったの。
そして、触った瞬間、彼女にもの凄く怒られた!いま直ぐ、病院に行って!って。
その友達のお陰で、また、病院に連絡しました。彼女に背中を押して貰いました。彼女にとても感謝してます。
今度は、押せ押せな感じで電話をしました。『 私、シコリがあっていま直ぐ見てもらわないとヤバイんです! 』って言ったら、次の日の最後に予約を入れて貰える事になりました。
この時に知ったこと。
症状があったら、それを伝えれば、緊急で予約って入れて貰えるんだって事!
私は、それを直ぐにしなかった。無理だと勝手に思ってた。

そして、家族にはまだ言うのはやめよう。ちゃんと全部の結果が出てから、自分が理解してから。だって、きっと私以上にビックリするし、心配するから。
検査の結果が全部出て、私の覚悟が決まってから言う。
それが1番いい。
そうしよう。

とりあえず、来週からの検査頑張るしかない。

 

つづく