トラが自分の足でボードを履いて滑ったのは、1歳最後の冬でした。

{2C8F3F47-3435-4EEA-9302-C36448594ED0:01}

その前に0歳の頃に抱っこ紐でリフトに乗せて滑ったこともありましたが、カリフォルニアのスキー場はその後ルールが変わり、ボードやスキーを装着していない子供をリフトに乗せることが出来なくなりました。
安全のため、ですね。

1歳後半のトラは、親の最大限の注意の元、しっかりリフトに捕まって落ち着いて座れるようになっていました。

{53BE8CAB-A966-45E8-88AC-F9F88576294E:01}

{39269B9F-F2C2-402A-90BE-C35A149B88B9:01}

{43061726-974B-4E7B-8B52-820017D954F7:01}

うちは、凄く早い方だと思います。
正直私自身、5歳くらいになったらデビューさせようと思っていました。

でも一緒にリフトに乗ったり、楽しそうに滑る姿を見たら始める年齢に決まりはないな、考えを改めました。

{11C3F5B5-D9D5-409F-A679-DD6C2DE6EA16:01}

とは言え、
1歳でも滑れるよ!
早く始めさせようよ!
なんて無責任なことは言えません。
親次第であると思います。

うちは、しっかり子供をサポートしてあげられる自信がありました。
それでも私は本当に慎重になっていましたが。

だから、5歳まで待たないとダメとも、
1歳でも2歳でも大丈夫とも、
言い切れません。
選ぶのは親御さんだと思います。

どうしたら安全に始められるか、
うちはこうやったよ、という情報を伝えて、参考にしてもらえたらいいなと思って活動しています。

それがそのまま誰にでも当てはまるわけではないけれど、こんな方法もあるの?など、その中からやりやすい方法を参考にしてもらえたらと思っています。

{A8289FC7-485A-4E9F-BA91-30322029A6EE:01}

だってこんなベイビーだったんだもん!

{34975636-29EB-4507-AEF2-7A41A1EDB494:01}

彼の嬉しそうな笑顔と、また滑りたいという気持ちを感じて、私は今も雪山に連れて行ってます(^-^)