アメリカは保険の問題が面倒で
そこがクリアにならないと病院も決まらなくて、なんだかんだ時間が過ぎて行きました。

ガンのことは常に頭の中にあったけど
クヨクヨしたって進行を早めるだけだし
あんまり考えないようにしてました。

子供のこととか
考えないようにしていました。


そんなある日、電話がかかって来ました。

「手術の日が決まりました。来週の水曜日です。月曜日にpre op(手術前検査)に来て下さい。」


電話を切ってからふと、日曜日からのオレゴン出張のことを考えました。


さすがに…
日帰り手術と聞いてるけど、4日後からの出張って、無茶なのかな。
いや、無理しなきゃいけるかな?


手術すると言われてから既に1ヶ月が経とうとしていました。安易に考えていました。
ここに来てそう慌てる事もないだろうし、もう航空券も取ってあるし、出張行ってからにしようかな。

すぐに病院にかけ直して、出張のことを伝え、少し延期できないかと尋ねました。

「手術のベッドがいっぱいで、来月にならないと空いていない。」とのこと。

とりあえず月曜日にドクターと話すことになりました。



アメリカでの撮影ミーティング。
私がいなくたって、なんてことない。
私にとっては、日本を代表して活動する大きなチャンスであり、今の自分がプロ活動を続けるためのひとつの成果になる。
だけど自分の命のリスクを侵してまで仕事するべきではない。
すぐにそうは思っていました。


月曜のドクターオフィスで、出張のことを伝えて、延期できないかと尋ねました。

「1週間延期ならいいわよ」
「いや、来週末まで出張なので1週間後は無理なんです。来月までベッドが空いていないって聞いたので、8月でも構いません。」


すると、ドクターの口から驚く言葉が出てきました。


「1ヶ月は待ちたくない。あなたはすでにもう時間が経っているの。あなたをガンにさせたくない。」


・・・・・


ちょっと震えました。

え?そんなに切羽詰まっていたの?私。

この時初めて、現実的に自分の置かれている状況がわかりました。


その後ドクターは、「緊急手術のためなら私が手術の枠を抑えられるから大丈夫。」
と言って、その場で2週間後に予約を入れなおしてくれました。


・・・え?
ちょっと待って。

1週間後なら待てる。
1ヶ月は待てない。

それ、私2週間後でいいの???

ドクターに聞いたけど、
それだったら出張キャンセルしてもいいからって言ったけど、
「2週間後で大丈夫」
と言われて病院を後にしました。


ちょっと、冷静に考えられない状況でした。
車に揺られながら、後悔の波が押し寄せてきました。

私、何やってるんだろう?
なんで延期しちゃったんだろう?
今日手術前検査して、できるだけ早く手術するべきだったんじゃないの?

仕事のこと優先して延期しようとした自分を責め、「1ヶ月は待ちたくない」と言ったドクターの言葉が何度も蘇ってきて。



この日、トラの学校お迎えを受けてくれた友達が待つ公園に着きました。

彼女の顔見たら、初めて涙が出てきて…
止まらなくなりました。


私が心の底で思ってた事。

「仕事の代わりなんていくらでもいる。
でもトラの母親はあなたしかいないんだよ。
トラのために、自分の体を優先して!」


彼女が、言葉にしてくれた。


ずーっと不安だった。
考えないようにして
しっかりしていようと思って
強がってた。

でも、本当は怖かったんだよ。

{26D757C4-630A-4548-B844-5D4021671820:01}