アメリカに来て出来た、一番のアメリカ人友達。

恒例の、週末カフェ。

{B41708B7-1806-4CD4-BA6F-6A19B543A663:01}

昨年、仕事を変えた彼女。

それなりのポジションで仕事をしていた彼女は
更に自分のやりがいを追い求めるべく
自ら仕事を探し続けてた。

そして転職。
新しい会社で給料は倍になったという。

アメリカ人は女性も当たり前のように
自分の能力を示し主張し
要望をしっかりぶつける。

改めてそう感じた出来事だった。


そして今回。
彼女の口から出たのは

「大学に行こうと思ってるの。」

もちろん、今の新しい更に責任ある職務をこなしながら、仕事を終えた後に学校に行くのだ。


そして驚くべきことは
会社が大学に行く費用をサポートしてくれるということ。


「友達がいなくなるわー(苦笑)時間がなくなって」と嘆くが、MBAを取得するため「3年かかると思う」とさらりと言った。


30代である彼女がそうした行動を取ることは
別に珍しいことではないらしい。

「もちろん学校には私より若い子が多いだろうけどね。私の中では普通のことよ。」


アメリカ人女性の考え方、
自分の主張が強いというのももちろんあるけれど。

それが出来る社会であること
やる気のある人をサポートしてくれる環境が整っていることを感じる。

{B88CB13A-4043-4E34-90C9-3C2D401B1B68:01}


今、子供が学校に行ってる6時間。

「勉強しようと思ってたんだけど、あっという間に終わっちゃって。」

なんて言う自分がちょっと恥ずかしくなった。



人のことを認め、讃えてくれ、
そしてパワーを与えてくれる。


彼女と話してまた、やる気が出た!!!