私。アメリカへ移住後、初めて歯医者に行ったら

かぶせてたものが取れただけだったのに

なんだかんだ見積もり7000ドル!!

…80万円かいっ?!?

驚愕。



その後保険の対応する歯医者さんへ行ったけど
クラウン(かぶせもの)は保険外だそうで
3500ドル…  40万円なり。



だったら日本帰ったとき治療するでしょ!

と、今回の帰国は雪山の合間に東京で良い歯医者に通い、無事今日で私も治療終わりです。


国民健康保険って素晴らしい。


トラの歯のチェックも日本来るたびにやってます。

日本人は虫歯になりやすいから、歯の治療がきめ細かいらしいです。

虫歯になりやすい歯の起伏をフッ素で埋めてもらっておきました。

{582E3608-D521-499B-904D-F3FA2AE623FE:01}


アメリカ人てさ、

そんなにお金かけて歯を治すのかな?

それとも歯が強いのかな?

みんな綺麗な歯してるのになぁ。


不思議だわ…