私がYOGAを始めたのは28か29才の時。


その頃すでにスノーボードを10年近く相当やっていたので、私の体は歪んで左右非対称になってました。


おかげで、右側の腰がいつも凝ってる感じになってて、すぐ疲れるし。

なんで右かというと私はグーフィーだから。右側が前になって体をひねるから、右側全体が詰まってしまうんです。


そのままの体勢でジャンプの着地の衝撃を何百回と受け続け、そりゃあ詰まるわ。って感じですよね。



まず、足の長さが右の方が短くなってました。


たぶん人間みんな左右少しずつ違うので足の長さ違う人結構いると思います。でもどの位違ってしまっているかが問題!


私は高校生の時、身長158センチあったんです。あったはずなんです!


いつも堂々と「身長は158センチです!」と言いきっていたのですが、


ある日。


「嘘だ。おまえそんなにあるわけない!」


友達に強制的に測らされた結果、実寸155センチになっているではないですか。


縮んだんです・・・


20代にしてすでに身長が縮んでいるという悲しい現実。



しかし。

それがなんと!!!



30代でなんと2.5センチも伸びたんですよ!身長がっ。


YOGAのおかげだと思います。


体の歪みがなくなり、右の腰も痛くなることなくなった。そして身長が伸びた!


そして嬉しいオマケ、お腹が出なくなる。(マジで)


&姿勢が良くなった。


この10年、気付いたら習慣になっています。


私はヨガの先生じゃないし、難しいことはわからないけど。すごくいいので。


私なりのヨガストレッチを書き残していきます。



まずは、カリフォルニアのMammoth Mountainという地にスノーボードするために住んでいた時期、


初めてYOGA CLASSに通ったときに残した記録から、アップします。



ドキドキ 朝起きた時にやると気持ちいい~ 寝起きストレッチ。




両足組んで、右と左の膝が縦に並ぶようにする。
自分の体の真ん中に来るように。
上の写真の体勢だけでも骨盤を整えることができるし、これで呼吸を深くしたら腹筋も使う。
余裕があれば下の写真のように体を前にゆっくり曲げてって、力を抜く。
このとき頭を下げようとしないで、骨盤から体を前に倒していく感じ。
お腹と胸を腿に付けていくって感じかな。。足を組みかえて左右やります。気持ちイイです。



まず、どんなことするんでも、呼吸が大事。

私は子供の頃の喘息もあり、呼吸が浅いんです。
だから、深~く息を吸って吐くってことを覚えて、腹式呼吸にしてます。

(※女性の8割は胸式呼吸になっちゃってます。
息を吸った時にお腹がへっ込んで、吐いた時に膨らむのは胸で息してる。
それを、吸った時お腹をふくらませて、
吐いた時へっ込ませるようにするともっと深い呼吸ができるんです。)

ストレッチするだけでも、この呼吸を意識して自分の体の伸びているところを感じると、
深~く伸びていくんですよ。
ホントに。
お腹もへっ込むし。
(呼吸しながら腹筋を使えるようになる→お腹、へっこむ!)

是非、意識してみてください。呼吸。