好きな場所 | 暮らし美人

暮らし美人

ブログの説明を入力します。

おはようございます


季節が一気に進んだ春の陽気の日曜日。

今日もいい天気です☀️

日焼け止め必須🧴



さてさて



ワタクシ、物心ついた時から本を読むのか好きでした。

そのせいか、本屋さんと図書館も好き。

今思えば、高校生の時、もっと学校の図書室を利用すればよかった…

先日行った娘の高校の図書室の充実していることといったら!

ワクワクしてしまいました。

ついでに本まで借りてしまいました。

高校生諸君、本を読むと世界が広がるよ!

と、当時の自分にも言ってあげたい衝動に駆られたおばさんでした笑



そんな、自称


「読者好き」


昨日、気になっていた場所へ行ってきました。



神奈川県立図書館



私の住む場所から遠くないので、前々から気になってはいたものの、なかなか図書館だけを目当てに出かけて行く機会がなく、そのうちそのうちと思って、後回しになっていた場所。

でも、昨日は、もう、その、図書館だけを目当てに、家族にも、


「今日は午前中のうちに出かける予定だから」


と宣言までして、向かいました。



元々は古〜い建物。

これが最近新しく建て直されて、古い建物は只今改修工事中だそうで、蔵書数は限られていたものの、

読者好きにはありがたい、きれいで座り心地の良さそうな読者スペースが沢山用意されていて、これは

通って来る人もいるだろうな、という印象でした。



かくいうワタクシ



初めての本格的な図書館で、

(ドラマで出て来る背の高い本棚が並んでいて、その間が通路になっていて)、

ちょい興奮気味だったのと、丁度お昼に被ってしまい、どうにも空腹が抑えきれず、今一つ集中出来なかったのであります笑



行きはバスに乗り、帰り道は、散歩を兼ねて歩いてみました。

多分、時間とコストだけを優先したら

車でブーンと行くのが一番手っ取り早いのですが、

歩く事でしか出会えない街の意外な一面があるので、昨日はあえて歩いてみました。

お天気が良くてよかったのですが、

なにせ日差しが強くて、途中日焼けが気になってきたのと、やっぱり、後半は疲れましたね笑

お腹も空いてたし…

でも、なんだか、目的達成して、散歩までして、

盛りだくさんな1日になったような気がします。



今度は、ちょっと食べる物も持参して、

ゆっくり読者スペースで本を読むために

行ってみたいなと思っています。



さ、今日も良い日になりますように