「新空港占拠」第5話感想(ネタバレ&ツッコミ)〜お面、全員オープン!! | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。




新空港占拠第5話感想、ネタバレ&ツッコミですニャ!!








前回まではこちらからですニャ!!

 






前回、和泉が署長毒殺の疑いをかけられて、最大級の嘘だろおおお〜から始まった第5話。




和泉のバッグから、獣のお面が出てきた。そんなわかりやすい証拠、置いておくわけないんだけど、素直に犯人だと決めつける大久保部長。ピュア。



「ちょっとまってくれこれはー!!なにかのまちがいだー!!」と動揺する武蔵。一生懸命な櫻井翔君の滑舌が、初っ端から可愛い。もうこれだけで満足の私。だいぶ毒されてる笑。



大久保部長は、SATによる強行突入を決定。「きけんすぎる、なかにはひとじちがいるんだぞお!!」とプンスカの武蔵。可愛いの嵐。



人質ルームで、急に倒れたCA。獣から配られた水に神経系の毒が入っていた。人質10人に対して解毒剤は9つ。一つ足りないので、誰か犠牲になる人間を選べという。




獣は、和泉と人質1人の交換を提案。
人質交換のタイミングでSATが突入してくることを想定して、獣たちは大量の武器で待ち伏せする。




和泉を犠牲にして人質を解放すると決定した大久保部長に、「ふざけんなーあ!!なかまをなんだとおもってるうう!!てんめーえええ!!」と、武蔵、ここで最大級のプンスカ。やだもう可愛すぎるう!!オバチャン身悶え。



武蔵と須磨は、司令室から追い出された。武蔵は、人質交換までに和泉の無実を証明すると言う。2人の前に本庄が現れ、和泉の無実は信じていないが、武蔵の判断は信じると言って協力を申し出た。瀧内公美さん、かっこよ!!
そしてここでタイトルコール。この流れは好き。




和泉は人質交換で新空港に行かされることに。それで人質が助かるなら行きますと言ったソニンさん、カッコよかった。このドラマは女性がカッコイイのよね。




人質ルームでは、解毒剤が一つ足りないので、くじ引きをすることに。しかし、くじを引く順番でもめる。数学では、くじの順番と当たりの確率は関係なかったと習ったけど、そうは言っても揉めるよね。
結局、あみだくじでくじを引く順番を決めた人質たち。やっぱり日本のくじと言えばあみだくじですよ!!私は小学生の頃、間のハシゴをめちゃめちゃ多く書くのが流行ったよ。懐かしい!!
くじはパイロットが外れたが、助かりたいパイロットは解毒剤を自分に打つ。残る1人のアネキは解毒剤が無いことに。パイロット、クズだぞ!!




武蔵と本庄と志摩は、和泉が署長の水に毒を入れた瞬間の映像を調べた。映像はフェイクだったとわかる。署長は自ら水に毒を入れて自殺したのだ。「そーいうことかあー!!ひとじちこうかんは、わなだあ!!」の武蔵からのCMイン。よき。






和泉を連れて、新空港にSATが突入。獣の罠だとわかっているのに、強行させる本庄部長。SATは待ち伏せした獣たちの返り討ちに遭う。SATなすすべ無し。大病院占拠に続き、SAT弱すぎ問題発生。

和泉を助けるため、新空港に駆け付けた武蔵。獣は和泉を解放した。




本部に戻った武蔵は、罠だとわかって強行した大久保部長に、「なにかんがえてんだー!!」と激おこ。獣は本庄部長の失態をネットで配信。ついでにクズパイロットの個人情報もさらしてお仕置き。これまでの数々の動画も全部フェイクだったと暴露。人質への毒も嘘だったと言う。嘘に簡単に騙されるネット社会への警告ですね。
30年に前の武蔵の兄の失踪は、「山猫」が作り出した嘘だと語る。普通に「猫」でいいと思うんですが、「猫」だと可愛い響きなので、「山猫」と言うカッコいいネーミングにしてるんかな。映画でも「山猫は眠らない」とかあったもんね。
ところで、人質へ毒を盛ったというのが嘘だったのなら、最初にタイミングよく倒れたCAは何だったん?普通に考えたら獣の仲間じゃないん?




新空港社長の天童に、今週のビックリドッキリメカ登場。銛で射抜かれる発射装置。社長役の黒沢あすかさんの恐怖の表情がリアル過ぎて、絵面がホラー。そして、座らされてる黒沢あすかさんのスカートから膝の内側が見えそうで、違う意味でハラハラする。これ、パンツスーツにした方が良かったのでは。
ここで、獣2人が顔を明かす。



1人目、えーと、誰?


2人目、えーと誰?



誰&誰になってしまった私。あとから、羊は山本千尋さんだと気が付きました。SATをカッコよく倒してたのは、山本千尋さんならではだったのでしょうね。




和泉のバッグに入っていた獣(犬)のお面を調べると、謎の数字が出てきた。それは緯度と経度を示しており、百首神社が出てきた。そこは5年前、漁師が殺害される事件があった神社だった。獣の3人は、漁師を殺害したとして逮捕されていた過去があったことがわかる。




一方、偽警官に殺されそうになったところをジェシーに助けられ、逃げている裕子。偽警官と鬼ごっこ状態。偽警官がジェシーと裕子を見つけてアウト!!偽警官の顔芸が怖い。2人は偽警官に拉致される。大ピンチ!!




現場を調べるため、百首神社に到着した武蔵と本庄。
迎えてくれた神主さんの目がバキバキで怪しさ満点なので、嫌な予感しかしない。


祭壇には、獣のお面が並んでいた。神主は、ここは漁師町なので、大漁祈願でお面をつけて舞を踊る風習があると説明する。漁師町なら、大漁祈願のお面は鯛やヒラメでいいと思う。なぜ獣のお面なのか。



これが十二支に繋がっていると気が付いた武蔵に、いきなり神主が「子どもたちを苦しめる人がいたら、殺すしかありません」と言って、棒を振り下ろす。いきなりのホラー展開。振り返った武蔵が、嘘だろ!!の「ろ」が言えない。武蔵なら避けられる!!ダイジョーブダイジョーブ!!
 



そしてラスト、龍は高橋メアリージュンさんでした!!てっきり男性が演じてると思っていたのでびっくり。今回は女性率が高いですね!!




次回も楽しみですニャ~!!