ドラマ「大病院占拠」第9話感想とネタバレ&ツッコミですニャ!!
ここまでのおさらいニャ!!
今まで見てなかった人も、間に合う!!多分!!
警察内の鬼は相模だった!!
合宿でちゃっかりカレーも食べてたよ!!
相模の正体に驚く武蔵。相模にあっさり倒されてしまう。
・・・と見せかけて油断させ、相模を後ろからそーっと近付いて確保。この場面、ドリフみたいでちょっと面白かったです。
病院に入る相模の車に、警察が狙撃しても全然弾が当たらないので、空砲かよ!!と笑っていたら、武蔵を援護するためのフェイクで本当に空砲でした。見事に騙されたぜ!!クーッ!!
鬼の面を被って、単独で病院に潜入した武蔵。
管理官の和泉は、情報を得るために相模を取り調べることに。現場の指揮は、SATの丹波に任せるという和泉。丹波ってここまで、口だけ番長でなんの役にも立ってないんだけど、他におらんから仕方ないよね~。
武蔵は、橙鬼を確保。茶鬼がSIS隊員によって銃殺されたことを知ってショックを受ける。橙鬼はもう失うものは何もないと言い、内部の情報を喋ろうとしない。
一方、看護師の安芸は鬼たちに合流。病気で自暴自棄になっていた時、親身になって助けてくれたのが正美だと語る。
その正美の死の真相を探るため、鬼の仲間になったのだ。
地下4階に連れ去られる長門知事と、武蔵の妻の裕子。
和泉は相模を尋問。
相模は、都内の結婚式場を下見していたことが判明。相模の婚約者が、ホテルオシマで亡くなった琴音だった。
結婚式場の下見の記録まで明らかにされちゃうって、怖っ!!個人情報丸裸です。
相模は和泉に、あなたなら気持ちがわかるはずと言う。やっぱり和泉も、夫の死に何かある模様。
病院の地下4階に隠された秘密、それは、ウイルス研究所だった。
そして、青鬼の菊池風磨君が、琴音の遺体がそこに保管されていることを探し当てる。泣き崩れる黒鬼のベッキーと赤鬼の忍成修吾さん。
この3人と相模が、琴音の関係者のようです。
忍成修吾さん、せっかくの日本のドラマの悪役の第一人者なのに、ここまで全然見せ場が無いんですよね。もっと狂気を見せてくれ!!
武蔵は橙鬼を説得。病院の秘密の情報を得る。
鬼の配信に応じて、真相を語る武蔵。
3年前、豪華客船のプレミアムパナケイア号で、新型ステルスウイルスが発生。多数の死亡者が出た。
ワクチン開発に強い関心を持った神奈川県知事の長門は、ウイルス研究所の設立を志す。しかし地域住民に反対され、密かに作った研究所が、界星堂病院の地下4階の施設だったのだ。それがP2計画。
バイオハザードのアンブレラ社みたいなことやっとると思っていたけど、逆アンブレラ社でした。逆アンブレラ社って何だよ。
研究所は海外から様々なウイルスを輸入。結構危険。研究員として働いていたのが、茶鬼と橙鬼の弟の加賀だった。加賀は、レベル4のハイドラ・ウイルスを扱っていたが、職場がブラック過ぎて体調を崩し、ミスによりウイルスに感染。あるある。
このハイドラ・ウイルスって、ドラマ上のネットの情報ページに、「マスクで空気感染防止の一定の効果あり」と書いてあったんだけど、感染して1時間で発症、2時間から3時間で死に至るウイルスなんて、宇宙服みたいなん着んと無理じゃね?
加賀は宿泊先のホテルに戻ったが、そこでたまたま接触してしまったのが、黄鬼と白鬼の息子。そして琴音だったのだ。
加賀は発症してホテルの部屋で死亡。
黄鬼と琴音もその後死亡していた。
あんなホテルの廊下でちょっとすれ違ったぐらいで感染して死亡するなら、加賀が研究所からホテルに戻る間のうちに、もう何人も感染させてたくさんの人が死んでるような気もしますが、小さいことは気にするな!
この件を公表しようとした正美は口封じのために殺された。
そして、備前に命じられ、3人の遺体をホテルオシマから運び出し、交通事故死に見せかけて秘密に処理したのが播磨院長だった。
これさっきも言ったけど、ものすごい感染力と高い致死率のウイルスなわけですよ。
あんなお掃除カートに遺体をシーツでくるんで外に運び出した播磨院長が、まったく感染してないってすごくない?
それぞれのホテルの部屋も、入ったら死ぬぐらいの呪怨の家状態だと思うんだけど、どうやって処理したんだろう・・・って、小さいことは気にするな!!(再)
琴音の遺体が、病院の地下に冷凍保存されていたのは、研究のサンプルにされたからだった。怒りを隠せない鬼たち。
青鬼は、なぜか長門知事を解放すると言う。訝しがる県警。
「審判の時間です」と言う菊池風磨君、カッコ良かったです。
武蔵は、不意打ちで黒鬼と赤鬼に銃を向け、二人を確保。
この場面、黒鬼と赤鬼も銃を持ってるので、明らかに人数的には鬼の方が有利なんですが、あっさり拘束されちゃう二人。武蔵はあんなにアクションがもっさりしてるのに(コラ)、どうやって拘束したの?とか、小さいことは気にするな!(何度目だよ)
赤鬼が持っていたタブレットを入手した武蔵。しかしロックがかかっていて解除できない。
県警と連携してタブレットを解除し、地下搬入口の鍵を開けることを試みる。
人質の3人は地下搬入口まで逃げるが、ロック解除まで時間がかかる。追う鬼たち。
稲葉が囮になって、事務長と若狭を逃がす。
地下搬入口のロックが解除され、事務長と若狭は脱出成功。SIS隊員が突入開始!!
外に解放された長門知事。しかし様子がおかしい。
長門知事は、ハイドラ・ウイルスに感染させられていたのだ!!
もしこのまま感染が拡大すれば、日本全国で15万人以上が死亡するとの予想。これ改めてだけど、一人で感染者3人の遺体を処理して感染もせず、感染拡大も防いだ播磨院長、すごくね?
知事を助けて感染拡大を防ぐためには、発症前に抗ウイルス薬を投与するしかない!!
しかし、日本には抗ウイルス薬は存在しない。あるとすれば、地下4階の研究所。
青鬼は、「これから皆さんに正義を問いたいと思います」と言い、自分にハイドラ・ウイルスを投与。注射器で首にぶっ刺すのはなかなか勇気がいるよね。注射器を首にぶっ刺しは、テラフォーマーズを思い出しました。テラフォーマーズ、次男が昔コミックを持っていたので読んでたけど、海外チームが出てきたあたりでわけわからんくなって途中で脱落したなぁ。
この場面の菊池風磨君のかっこよさは、マーズランキング上位だと思います。
ここで、はい、武蔵の「嘘だろー!!」、いただきました!!(喜)
愛する一人の命か、1億2千万の命か、どちらを救うのかを、国民投票で決めるという青鬼。
青鬼は、配信の画面に向かって緑の液体が入ったアンプルを見せる。
瞬時に、「抗ウイルス薬!!」とわかる志摩。いや、そりゃ緑色って、なんとなくイメージ的には抗ウイルス薬っぽいし、この流れだと抗ウイルス薬で間違いないんだけど、あんた見たことないけ知らんじゃろ。
長門知事ウイルス発症まであと1時間!!
コンナノ正義ジャネエー!!と怒りに満ちる武蔵。ゼッタイ二、ユルサナイ!!
今夜は最終回!!
いよいよ鬼退治が始まるよ!!
見てる皆さん、一緒に楽しみましょうね〜!!