土曜日の夜、愛媛にいる大学生の次男と、珍しくふとしたことからラインで雑談のやり取り。
次男は何をやっても器用な子で、幼稚園の時は手芸系のこと(例えばリリアンみたいなやつとか)でも、女の子より上手にできていて、女の子のお母さんからよく感心されていました。
幼稚園の先生からも、「幼稚園は、難しいことを乗り越えさせたくていろいろ課題を与えるのですが、◯◯君(←次男)は何でも器用にこなしちゃうので課題にならないんですよね~」と言われていました。
次男は2歳の頃はとても我が強く、近所でも有名なモンスター幼児で子育てにもずいぶん悩んで泣きましたが、幼稚園に入ると憑き物が落ちたように大人になった子でした。
ずっと野球部だったけど、大学に入ってバンドサークルでギターを始め、あれよあれよという間に上手になって。
料理も上手で、オリジナルのカクテルとかも家で作っているらしい。Instagramにカクテルをアップしたら、ニューヨークの結構大きなbarからイイねをもらえたと嬉しそうに言っていました。
そんな次男に、「そう言えば幼稚園の頃、アイロンビーズも上手だったよね~」と言うと、「俺、その件では母さんによく怒ってたよね」と。
どうやら、私がアイロンかけすぎて潰してしまったり、ずれてアイロンかけたりしていたようです。
ごめん、1ミリも覚えてない(笑)
コロナの影響で、バイト先ももうすぐ閉店するかも・・・と言っていたし、就活だってどうなのか先行き不安。
でも、こんな雑な母からでも生まれた器用な息子だから、きっとどんな環境でも生きる力があると思う。
そう伝えました。
健康に気を付けて頑張るニャ~!!