急にスマホの通話機能とメールが使えなくなっていたけど全然気が付かなかった | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。



昨日、家の用事で業者さんからから私の携帯に電話がかかってくるはずだったのに、夕方まで全然着信がありませんでした。




おかしいなと思いながら仕事から家に帰ると、家の留守電ボタンがピコピコ。
再生するとその業者さんからで、「朝から何度もおかけしましたが、電源が入っていないというメッセージになって電話がかからないのでこちらにお電話しました」という留守電が入っていました。






いやいや、電源切れてないし、電波の届かないところにいたとかないし、ネットやラインは普通に使えてたし!!





と思い、とりあえずネットで対応を調べてみました。
機内モードになってたらそうなると書いてあったけどそんな設定にはなってなく、思い当たることもない。




でも家に帰った夫に私のスマホに電話してもらうと、確かに「電波の届かないところにあるか・・・」というアナウンスが流れてくるとびっくり







???と思いながら、試しに再起動したら、すごい数のメール(ほとんどメルマガ)の着信と、その業者さんからの着信履歴が入ってきました。







どうやら謎の不具合で、通話機能とメール機能が使えなくなっていたみたいでした。
ネットとラインが使えたら、普通の電話やメールは使うことがないので、全然気が付きませんでした。
何日間かその状態だったみたいです。
再起動により復旧。







来週から出張だったので、事前に気が付けて良かったです。
スマホのことはよくわからんけど、たまには再起動してみなきゃいけないものなのかな?







とりあえず、気が付けてラッキーだったニャ!















私のスマホがボロいだけなのかもしれませんが(ちなみにau)、皆様もご注意を~ウインク