パートからフルタイムでの契約社員になったのは、106万の壁のせいでした。


ワンオペ育児を長年しながらのパートから変わってのフルタイムはお金のためだけ。


好きで最低賃金でフルタイムになんてなるわけがないのに…。


夫は会社に請われてなったと思ってました。


娘ですらお金のためだとわかっていたのにです。


そんな夫。


最近ますますダメっぷりに拍車がかかってきています。


仕事を辞めてなかったら、私、ストレスがもとでもっとひどい目にあっていたと思います。


仕事をしていないので、身体的な疲れがないから、夫のいろんなことになんとか我慢できています。


日々恐ろしいほどの我慢をしています。


やっぱり日記書こうかな…。愚痴だらけの日記になりそうだけど…。




本当に自分の関心事以外は全く頭に入っていない人間だから…。


いろんな日々のそんな我慢のこぼれた先が癌なのかもと感じることが多いです。


体が悲鳴をあげたんですね。


何度も何度も。


体がSOSを出して。


ギリギリで生きながらえているのが私。


そんな中、唯一の光が娘の存在でした。


息子はね、かわいいけれど、かなり特性持ち…。


ライブが当たって大喜びの私に、CDの音源よりも下手な歌を聴く意味を問うような、そんな子なんです😭


娘は私の人生の中で初めてのまともに会話ができる人間でした。


実母もその周囲も夫もね、今ならわかる…。


かなりの凸凹気質。


しかもみんな積極奇異型のASP…だと思われます。


そんな中で阿吽の呼吸で会話も弾む、当たり前のように生活が回る相手が娘でした。


そんな私の宝物、私の光である娘。


我が家が嫌で嫌で😢(当然です)


それはしごく当たり前だと思うけれど。


我が家から娘を救い出すべく、娘の彼が一人暮らしを始めて。


娘は地元の大学を卒業と同時に彼との同居を開始。


あれよあれよで昨年入籍、挙式をしたわけです。


いいんですよ。


娘の幸せが親として一番だから。

 

ただお互いこんなに早くに家を出たり結婚したりがあるとは思わなかったと、ことあるごとにそういう話にはなります。


親離れ子離れは、普通にできていると思います。


私が親にがんじがらめの人生だったから、余計に幸せなら良し!!って気持ち。


娘とは離れて暮らしていますが、娘は私の体の心配をもちろんしてくれています。


世間では当たり前だと思われるでしょうが、我が家では心配してくれているのは娘だけなんです。


夫は最近(最近です!!)ようやく今日はどうだった?とか通院日に聞いてくるようになりましたが💦


娘のためにも少しでも生きなきゃなと思っています。


私の人生、人よりはたぶんヘビーモードだと自認していいと思うのですが、その中の唯一の光が娘。


その娘は私の分の幸せを吸い取ったかの如く、幸せな結婚生活を送っています。


私の知らない世界なんだなあ。

 

びっくりするんだなあ。  


まっとうな家族ってああいうものなんだと、挙式時にめちゃくちゃ実感しましたね。


あちらと比べてうちの母、やっぱりおかしかったです…。


人の話を聞かないにもほどがあり…。


ごめんね、娘ちゃん。あんなばーちゃんで、そしてあんな父ちゃんで😭


私は機能不全家族で育ち、同じ機能不全家族を作り、今もその中にいます。


娘はそんな中で徳を積んで積んで積みまくったのでしょう。


いつも私の話を聞いてくれてありがとね。


徳を積みまくった娘は、素敵な人と出会い、あちらのご家族と仲良くしている様子。


本当によかったな。


私がいなくなった時、娘には頼り頼られる人がいるのだから。


お金にも困らなさそうだし。(ここもポイント高し)


愛があってもお金がないのは、しんどいものだから。

 

娘は私のように支えてばかりで、がんにばかりなってしまう人生にはならないでしょう。 


たとえ同じ遺伝子疾患を引き継いでいても、こんなにがんにばかりなることはないでしょう。


人の半分しかミスマッチ修復遺伝子が働かない疾患。


変異した細胞を排除する修復する機能が人よりも半分しか働いていないので、がんになりやすい。


ブレーキが二つないひとつだけのポンコツな車を想像してほしい。


普通ならひとつ残るブレーキも、

ひとつ壊れたらアウトでしょ?


人よりアウトになるのが早い体なんですよね。


それがリンチ症候群という遺伝子疾患です。


親から遺伝するので、5割の確率。


だからといってがんになるとは限らない。 


健康な体の中でも日々がん細胞はできてしまっているけれど、それをうまくなんとかしているのですよね。


なんとかできていれば、がんにはならないでしょう。


疲れは厳禁です。


ストレスももちろんよくありません。


今、私よりも体自体が弱い娘は幸せに暮らしています。


心臓の持病もあるしね、完治はしなかったからね。


今日はそんな娘ちゃんのお家にライブのあとに急遽泊まらせてもらうことにしました。


ごめんね、バタバタして。


日産スタジアム、70000人の退場を考えたら家に戻るのに躊躇しちゃったのがまず理由。


もう一つの理由は娘ともう少し一緒にいたかったから。


ライブの余韻を一緒に味わいたかったから。


なんせ我が家の連中ときたら…。


ライブの臨場感を味わう概念のない息子とはまず話が弾まないし。


イケメンにデレデレしてるおばちゃんたち、気持ち悪いとか言うし。


なんていうかそういう斜めのことを言って気持ちに水を差すところを直したほうがいいよと言ったなら大喧嘩になるだろうなあ。


だから聞き流す、無駄な反論をしても平行線だから。


本当に我慢ばかりしてるなぁ、私。


そして夫はYouTubeで藤井風の日産スタジアムライブを翌日のために予習している私に向かって言ったのです。


知らない曲もあるから予習していくのイイね。


ふぁぁぁ????


予習する理由はスタンド見切り席だから演出が見られないという話だったから。


演出を頭に入れるための予習だったんですよね。


見える席ならそんな予習はしないで、先にライブを体験してから、配信を見ますよ…。


見切り席でもいい、藤井風のライブに行きたい、うたを聴けるだけでいい。


という、よほど強火のガチ勢に向かって、夫、何言うか💢


手術室にまでCDを持ち込むほど好きなのに。




娘はわかってくれる…。


おまえさんは「きらり」から知ったかもしれんがな💢


まったく、まったく、まったくーーーー。


全部知ってるわ。硬膜外麻酔されながら脳内で歌うほどや!




3歩譲ってまあ藤井風のことは水に流せても、日々見ているドラマを見ていないと思ってと言って、私の前で消したことは許さん💢


私が予約録画してわざわざ連ドラ予約してたドラマを自分だけ見たあげく私の前で消したのはなぜ?


わざわざ普段しないことをなぜかすることがある…。


何?無意識の嫌がらせレベルよ。

 

見てたの?

 

って言われた時、ああこの人は本当に他者に興味がないんだなあって…。


妻のこと、何も見てないんだなあ…って。


息子曰く、お互い様だろうって話だけれど、いやなんか違うのよ。


私は勝手に夫のなろう系のアニメ消さないもの。


っていうか、私の前でクドカン消したこと許さない!


私だけ暑い中家事をしていて、横目では見ていたけれどあとから見ようと思っていたのに…。


なんで私ばっかり働いている?


がん患者に全く優しくない我が家。


ゆえに優しさもりもりの娘ちゃん夫婦のお家の居心地の良さったらない❤


娘の夫さんはすごくできた人で、稼ぎもよくて、非の打ち所がないし。


いやー。


ほんと。


私の運、全部持っていかれたわあ。