2024年の本屋大賞が発表されました。


YouTubeライブで発表を見ながらのんびり家事をしています。


さて、


やはりというか


成瀬は天下を取っていく


が、大賞を取りましたね。


525.5点。


本を普段読まない人でも読める本。


楽しく読める本。


ダントツでしたか。




さて、2位以下、私の予想なかなかいい感じじゃありません?




2位 水車小屋のネネ 411点


3位 存在のすべてを 403点

4位 スピノザの診察室 340点

5位 レーエンデ国物語 263店

6位 黄色い家 258.5点

7位 リカバリー・カバヒコ 227点

以下略



全体的に読後感が良いものが選ばれたようです。


私の好み♥

 

2位の水車小屋のネネは、長編ですが、物語がしっかりしているのですいすい読めておすすめです。


優しい人々の営みを長い月日をかけてえがいています。


読んでいるとお蕎麦が食べたくなりますよ。


3位の存在のすべてをの塩田武士さんは何を読んでも面白い。


骨太の作品を書かれる作家さん。


自分が読んで良かったと思う本が選ばれてるのが嬉しいです。



本屋大賞等を通じて、読書をする機会を持つ方が増えますように。


のんびり春の日差しを満喫しつつそんなことを思っています。