ソメイヨシノが満開になると、春の庭はそこかしこで華やぎを増します。


玄関脇のチューリップやヒヤシンスを見ると春が来たなぁと目頭が熱くなります。


春が来ましたね。


冬を超えて春が来ましたね。短い春を満喫しましょ。


仕事を辞めたからできるお花見三昧です。


The早めの老後!!




天平の丘公園の福島滝桜の子孫樹。

去年、滝桜を夫と見に行きましたが、それはそれは見事で、菜の花に囲まれていてすばらしかったです。

まだまだ小さい子孫樹。がんばれ。

大きくなるのを楽しみにして待ちましょう(´;ω;`)ブワッ


花の広場。青空が映えます。




可愛いなぁ。きれいだなぁ。

昨日は一眼レフも携えてソロ活。カメラって奥が深いです。

沼る気持ちすっごくわかる。


娘が不整脈でお世話になった病院脇の桜。

このコを見ることを願って病院に通う、入院する患者さんたちもたくさんいらっしゃるんだろうな。

そういえばこの前がんセンターの近くを通ったとき、唯一道路工事から逃れた桜が咲いていたっけ。

書類を出すついでに、散る前にしっかり見に行こうかな。


願わくは桜の下にて春死なむその如月の望月の頃

という西行の短歌を思い出します。

旧暦の如月の望月。

ちょうど3月中旬、山桜の美しい頃。


私がねむりたいと思った初めてのお寺の2回目の桜を見ることができました。




去年初めて伺ったのは、この桜の頃。


奈良時代から続く下野薬師寺。


梅、椿、桜、彼岸花、竹林。美しく遺跡の残る敷地が広々として清々しいのです。


珍しい2色で咲く椿。


住職さんはお話好き。








見事な庭の手入れは近くの方が有志でされているとのこと。


ありがたいかぎりです。


https://shimotsuke-yakushiji.or.jp/grounds/


↑ぜひリンクを見てみて♥


お庭に自信があるのがすごく伝わってくる。


https://shimotsuke-yakushiji.or.jp/aboutus/


樹木葬。

 

このお寺ならって家族にも言ってあります。


皆が場所も知っているし、娘以外は桜が見事なのも知ってます。


今年の梅見は紅梅のタイミングを逃したので、来年こそはって実は思ってます。


必死にね。


樹木葬を考えるのはまだいそがずにと、住職さんに言われてから1年。


そうですね。


いつか。いつかよろしくお願いします。


https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/726248


門外不出の珍しい花。


瓊花(けいか)


唐招提寺から譲り受け昨年初めて開花したそうです


去年見られなかったので今年は見てみたい!


伺った日はは少々疲れていて(花見のはしごゆえ)駆け足で見た下野薬師寺の桜。


今週はまだまだ花見の予定です。


来週は日光かな(´∀`*)ウフフ


その前に積読をなんとかしないと💦


花の下で読書でもしましょうかねえ。