いろんな苦労をかけた娘。


遺伝子疾患まで引き継いでしまったけれど、拾う神がいて幸せな結婚生活を送っています。


素敵な伴侶と出会えたものよのお。


夫のことも息子の事もそれほど遺していくことに未練はないけれど、ずっとずっと娘だけは心配でした。


けれど、愛娘を私同様愛してくれる大切にしてくれる人があらわれて。


愛し合いされて。


おまけに経済的に間違いなく苦労はしないだろうバックボーンあり。


わたしの肩の荷はほとんどおりたようなものとなりました。


あちらのご家族も本当に良い方々で、私のことまで心配してくださる(´Д⊂グスン


私の家族にはないそのいたわりよ…。


息子のことは心配ではあるけれど、私がいないダメージはきっと娘よりもだいぶ少ないと思えるし。


それでも、この前会話の中で、私のことをかけがえのないもの、と言う単語で表してくれましてね。


それはそれは嬉しかったです。


家事全般してくれるおかんはそりゃあかけがえがないやろっ。



依存しない程度に娘と会って遊ぶ。


上野で印象派展を見て、桜を見て。


場所を池袋に移動して、しゃぶしゃぶランチ。


しゃぶしゃぶは娘とのご飯で頻度高!

なぜなら野菜がたくさん食べられるし、のんびりできるから。


デザートもりもりすぎて、娘に驚かれ。


池袋サンシャインシティは、何度か来ているけれど、娘はENJOY度が前よりもあがった様子。


イナズマイレブン。懐かしいねえ。


シルバニアかわいい💞


足が痛くなるくらいウインドーショッピング。

途中で執事グループのライブを経験。

執事服からしか得られない養分があるよねえっ。

女性同士のふらふらとくに何を買うわけでもない買い物。


別れ際までサイゼリヤで、たくさんたくさん娘と話しました。

身体のこと。治療のこと。

家族のこと。

これからのこと…。

娘が言うんです。

ママはずっと1人で頑張ってきたからもういいんだよ。

ママはたぶん人よりも長くは生きられない。

これからまたがんになることもあるだろう。

そういう気持ちは誰とももわかちあえないし。

人よりもたぶん寿命が短い分、早くに老後を楽しんでいいんだよ。



もう私は老後を満喫して良いそうです。

私の父は70才で肺がんが原因で亡くなりました。

それまで大腸、前立腺のフォローはしていても抗がん剤治療は肺がんが初めてでした。

それと比べれば30代からがんになんども罹患している私はもう老後ENJOY生活に入ってもいい。



娘が言います。

いっぱい遊ぼうね。

いっぱいお出かけしようね。

今までできなかった分。

これからも遊ぼうね。

そう言ってくれました。


いろいろな心配事はあるけれど、娘の言葉を胸に刻んで早めの老後を楽しみましょう。