ずっと行きたかった展覧会は、東京都美術館での期間が今週末まで。


https://worcester2024.jp/




本当はもっと早くに見に行きたかったのだけれど、桜の見頃を待っていたらこんなに期間最後の方に…。




晴れていたら…。素敵な上野の花見となったのに。

なぜ天気予報を最終チェックする前に日時指定のチケットを取ってしまったのか(´Д⊂グスン












展覧会の会場で、目頭が熱くなった経験は初めてでした。

本当に涙がでそうになりました。

地元から一生出ずに留学もせず、それでもこんなにも素晴らしい1枚を描けたという。



春の喜び。

冬を忍んで耐えたからこその春。

私の毎年見たいと願う春がそこにありました。


ジョセフHグリーンウッドのりんご園。

娘によほど気に入ったんだねと、言われた作品です。

私のように感じた方がおおぜいいらっしゃったのでしょう。

絵葉書は売り切れ(T_T)

売り場でもりんご園が良かったという声があちこちで聞こえてました。

しかし私には複製画はもちろん高くて買えません(苦笑)



以前のレッサー・ユリィを彷彿とさせる…そんな名品に出会えました。

そこにモネの睡蓮もあるのに。
 
https://www.artagenda.jp/reviews/detail?event_id=6118&user_id=2603


もちろん今回のモネの睡蓮も素晴らしいものでした。
 
たくさんの睡蓮の中で初めて美術館に買われた一品ですもの。


花見が大好きな私のリビングの一角にりんご園が加わりました。

いつでも花見ができる照れ

生きる喜びに満ちた作品は私に笑顔と少しの涙をくれるものです。


現実の上野の桜は樹勢の衰えなのかな?上のほうが咲いていないものが多数…。

いずれにしても雨といいコンディションの悪さの中の花見が残念。




今週末は満開の花を見てどこもご機嫌な方であふれるのでしょうね。

私もどこかへやっぱり出かけちゃうかな?


上野公園内の五條天神社にも参拝してきました。

お薬の神様がいらっしゃる神社です。

去年も春に娘と参拝したんだ!
 
娘が去年も桜の頃に来たと思い出してくれました。

同時に雨を残念がりました。  

雨だとね、写真を撮るのも大変だし。

のんびり歩き回る気持ちにもならないし…。

それでも一粒万倍日に参拝するのは気持ち良い〜。

ご利益ありますように。

ご利益ありますように。