アブゲムの最終は昨年のちょうどクリスマスでした。


クリスマスプレゼントひどっ。


アブゲム5クールの2回が終わった地点で正月休みに入り、その後はCTやって残念みたいな。


そんな最後のアブゲムからちょうど1ヶ月ほどたった辺りで、前述した通りライブに出かけて人生を謳歌。


娘の家に厄介になること3日も甘えちゃいました。


夕食はすべて外食!


さすがだわ。


お財布に余裕のあるお婿さんが私も欲しかった(苦笑)

 

そんな感じで娘のところに泊まっている時に気づいたこと!


まつ毛生えてきてる???


娘にもよーく見てもらって、生えてきてるねと確認してもらいました。


産毛がこっそりと生えてきてました。


いい記念。


ライブの日、命がっつり揺らしてきた日のサプライズ。


毛がハエダシターーー。


一生忘れない。


嬉しかったから。


あれから2週間ちょっと経ちますが、やっとなかなか生えてこない左目のまつ毛も確認。


頭髪はまあかわいいことこの上ない有様ですが、ふわふわなやつが生えだしています。


赤ちゃんみたいなの。久々の感触…。


10年ちょっとぶりか…。


これでこういうの最後にしたいんだけどなあ🤣


何度も経験したくないんだけど‪。


最初の子宮体がんの治療は、シスプラチンとタキソテールだったので脱毛はお約束。


オマケに治療がどこもやってない維持療法とかで、6クール後3ヶ月に1度投薬があったから、何度と生えては抜けてを経験して悲しかったな、あれは。


どこもやっていない治療だったので、ブロ友さんたちに背中を押され、そのとんでも治療はセカオピして強制終了!!!!


そんなこともありましたねえ。


あのセカオピはがんセンターで相談したから、しばらくあとの遺伝子カウンセリング外来の時に診察カードがあって最短コース取れたんだったっけ。


何事も無駄なことはない、そんな感じ?




早く髪の毛伸びないかな。


せめて帽子からちょろっとでも出てくれればいろいろと楽なんだけど。


それはまだまだ先で、長い道のり。


坊主頭にした息子はそれはそれは早いスピードで髪の毛が伸びているのに、この差って…。


さてさて。


キイトルーダは毛が抜けないとは聞いているのだけれど、この治療が奏効しなければ、また白金系の抗がん剤をプラスされて振り出しなわけで💦


そんな嫌な未来も一応覚悟の上で、この体毛育成期間は楽しもうくらいに思ってます。


 


⬆アブゲム中も眉毛に塗っていたけれど、最終的に抜けました。


今後は育成に使う予定。


眉毛と生え際、頭頂部。その辺かな?


以前、脱毛した時にはストレートで髪の毛が生えてきたので今回もそうであったらいいなと希望的観測。


抗がん剤の影響なのか?毛穴が歪んでしまうと丸くない穴から生えてくるせいでくせっ毛になってしまうらしい。


そう丸い毛穴が大切!


血行も大切かしら?


ということで、乾燥させないように、いつ生えてもいいように。


一応ずっと脱毛した頭皮にも化粧水を塗り塗りしてたんだけど、果たして成果は?


まだ確認できるのはしばらく先ですわ。


前の時もそうだけれど、私はフルウィッグを被るのが苦手というか面倒というか…。


ゆえに部分ウィッグをつけて帽子で誤魔化しちゃうスタイルが生活の基本となっています。


冬だしね、ゴミ出しの時もニット帽につけ毛。


眉毛は少し残っていたのがライブの頃にはほぼ脱落。


でも生えてきてるのねえ、無駄なところから😂


そこじゃない、肝心の眉毛、欲しいのはそこじゃないのにーってなってる今日この頃です。


まつ毛育毛もしっかり伸びてこないと、コスメも塗り塗りできないし、まだまだ先ですねえ


むだなところの方が、例えばすね毛?みたいな、そっちかよな方は育ちが早めな気がします。


まったく。


それでも生えてきたという事実が嬉しいもので、鼻毛すら愛おしいわけです。


これ経験者じゃないと本当のところわからない気持ちかも( ̄▽ ̄;)


鼻毛が愛おしいなんて…。


頭髪がもしも脱ウィッグできる状態まで持っていけることが、もしももしもあれば、夢はシルバーヘア、グレーヘア。


染めた状態だとなかなか難しいけれど、脱毛後ならいけるんじゃない?


転んでもただでは起きない精神ですよ。


ひとまず毛のことはこのくらい。




全体的にTS-1の影響もアブゲムの影響もだいぶ抜けてきた感じがします。


爪も少しづつ黒いのが減ってきてるし、最近頬骨の辺りのシミも薄くなった気がするぅぅぅぅ。


いっときシミこんなに酷かった?って思える状態だったので、肌のコンディションが上向きなのは嬉しいものです。


総じて体の様子は上向きです。


当たり前ですね。


抗がん剤投薬されてたんだもの。


キイトルーダはあくまで自分の免疫をブーストする薬なので、主治医は副作用ないようなものだよと、結構軽めな対応をします。


そこはちょっとほんとそれでいいんか?


って思わなくもないけれど、一応治療が始まる前には皮膚炎の説明とかも受けてるのでね。


とにかく免疫の暴走が怖いのですな。


今のところ、二度寝が楽しいなあくらいの眠さで、毎日過ごすことができてます。


食べられてます。


必要以上に寝られてます。


久々気分転換にアロマも炊いたりしています。


気分はどんどん自力であげていくスタイルです。


好きなものに囲まれて、ゴロゴロしてます。


至福。


仕事もしてないし。


今年いっぱいは今まで出来なかったことをやるぞyearにする予定です。


ライブしかり旅行しかり。


人生のご褒美タイムを謳歌中します。


私の周りはみんな私のこのご褒美タイムを認めてくれてて、ありがたいことです。


頑張ってるのをわかってもらえてるのは嬉しいです。


抗がん剤投薬していたせいで皮膚のコンディションが悪かったので、退職後化粧品もたくさんご褒美で買いました✌️


まったく仕事してる時は化粧もしてなかったのに。


いっぱいいっぱい自分を甘やかして暮らしています。


そのくらいしないと、帳尻が合わない! 

 

ひとりで頑張ってるご褒美です。


圧倒的に家族に恵まれていない私。


ひとりで生死をかけて日々頑張ってるご褒美は、退職後3ヶ月でだいぶいろいろとꉂ🤣𐤔




コスメデコルテのクリスマスコフレとか。


せっかくなのでどんだけご褒美したかあとで思い出そう~。


ほんと贅沢いっぱいしました。


そんなふうに免疫あげて頑張ったけど、それでもアブゲムは効かなくなったんだから、がんもなかなかにしぶといものですわねえ。


しょげそうになってもだから口角だけでもあげる顔の筋肉を動かす運動はけっこうしてます。


笑わないと。


辛い時も笑う。


口元だけでも笑うんだあ。


しんどくなっても笑う。


脳みそを騙す運動。


しぶとく生き抜いてやろうという決意と共に。


しぶとくしぶとく生き抜いて、その先にやりたいことがあるのはまだ内緒。