昨年、天職だと思っていた仕事を辞めてから、楽しいことばかりを追いかけて暮らしています((o(。>ω<。)o))💗


もうね。


いいの。


嫌なことにはふたフタ(ง ˘ω˘ )วフタ 


お金は心配だけど…。


ケセラサラ。


楽しいことばかりすくい上げて免疫🆙⤴︎⤴︎⤴︎




私の先月から開始となった治療薬キイトルーダは自らの免疫を底上げするものだから、免疫力がとにかく大切です。


元々遺伝子疾患リンチ症候群で免疫力が人の半分な人なので…。


例えて言うなら、車のブレーキがひとつ壊れてる🤣普通は2つあるところをね。


だから事故りやすい。


がんを退治できずにスルーして多発ガンってやつです。


そんなポンコツ免疫をあげるべく気づいた時に口角をあげるようにして暮らしています。


口角あげただけで脳みそは笑ってるって思っちゃうそうだから、体って意外に雑なところあるわよね。


ということで、鎌倉記事はまだまだ続くのだけれど、本筋の治療のことを早めに書いておこうと思います。




訳あって、治療を木曜日にずらしてもらってのキイトルーダ治療。


しかしですね、ケモ室担当の方々が口にする恐ろしい言葉…。


木曜日は混むんですよね。


3時間待ちとか…。


恐ろしい😱


基本ケモ室ですから、そんな元気マンが来る場所ではないのに、3時間待ちがデフォルトの木曜日…。


古いがんセンターゆえ、呼び出しベルもないので待つ身は辛いねえ。


ときおりバカでかい声で喋りまくるおばあちゃんずとか、ぶっちゃけ黙れ!!って思っちゃう。


看護師さんも待たせることを謝ってばかり…。


いやはや、木曜日からは早めに脱出しておこう~。


師長さんもこっそり他の日にしたら?って耳打ちしてくるし🤣


診察の時に先生にお願いして、次からは火曜日にしてもらうことに成功しました。


火曜日なら土日のイベントにも影響しないし。


娘のところに泊まって月曜日に帰宅も可能。


祝日にももちろん絡まない(月曜日のしわ寄せはいたし方ない)




治療も大切だけれど、日々の生活も大切。


ガンサバイバー歴14年半は伊達じゃない。


患者サイドから治療日をずらして欲しいって言っていいのよね。


じゃんじゃん言っていいって皆さん言ってくれるし。


治療のエビデンスってもんがあるのだから、もちろん大幅なズレはあかんけど誤差の範疇ならね。


気持ちよく予定をずらしてもらうそれを言える関係をこれからも作っていく~。


この1年は遊びまくるって決めてるんだあ。


いつなんどきどうなるかわからないから…。


そんな気持ちがいつもあるから。


それでも笑っていくんだよぉ。



さてさて覚悟を決めてのキイトルーダ2回目。


2月8日木曜日。息子の誕生日。


まず最初からなんてこったな出来事がありました。


マイナ保険証に限度額認定証~という組み合わせのため限度額認定証の紙がないので、私の通院するがんセンターでは月初めの受付が機械でできないんです…。


せっかく早めに来たのに、ここで紙の人に負けて出遅れ😭


ないわぁ、そりゃないわぁ。


マイナ保険証…なんなのぉ!!!!


これについては後ほど息子と話をしたので記事にする予定です。


せっかく早く来ても結局回り道をさせられて、採血が遅れたばかりにケモ室のベッドも確保出来ず…。


待てども待てども順番が回ってこない…。


診察までは1時間。


そこからが3時間半くらいかな…。


8時半過ぎに来てるのにベットには1時ですもん。


しかも普通の治療用の部屋じゃなくて、例えて言うならバスの補助席的な場所の予備的ベッド??


多分緊急用のベッドとかなのかな?


別に私はいいけどねえ。なんせ投薬1時間だもん。 


前も2時間だったから、そう長い投薬の人じゃないから。


前のアブゲムの時はスーツケースに保冷剤と弾性ストッキング、グローブを詰めて来院していたから、それが無くなったので楽なことこの上ない。


ちなみに5クールやって痺れはゼロです。対策もやってみるもんですね。


やらぬ後悔よりやった後悔の方がってやつです。


それにしても木曜日やばっ。


なぜこんなに木曜日金曜日が混んでいるのか?尋ねてみたところ、外来が全てあいているからではないかと。


なるほどねえ。


水曜日は腫瘍内科の先生(私の今の主治医)が休みだから、ケモ室はすいてるんだって。


そりゃ、そうさなってなりました。


そして今週は雪も降ったから…。


結局昨日4時間半近く待って投薬は1時間。終わったのは2:00


アブケムと同じ時間になってもうた…。


それでもキイトルーダの投薬早っ。


ちょっとスマホ見ていたら終わっちゃうレベル。


少し看護師さんと喋っでいるだけで半分終わっちゃうみたいな速さ。


いつも待ち時間は覚悟の上なので時間つぶしの本と耳を外野から遮断するためのイヤホンは必須。


それと昨日は最近買ってお気に入りのおからクッキーと十六茶のペットボトルを持参しました。


完璧!と思いきや。


カフェオレをいれてせっかく用意したマグボトルは残念なことに家に忘れてきた?


コーヒー飲みたかったな…。


飲みたすぎて治療が終わっての帰りはミスドへ。


元同僚の年下友達ちゃんがLINEギフトでミスドを贈ってくれてて、期限が切れそうだったから思い立っての久々のミスドでした🍩




GODIVA食べちゃうよね。ギフトは活かしきりましょう。


糖質オフ?って…。


⬆生地が柔らかくてチョコレートもうまうまでした。



隣で5個食べてる女子2人がいて、2度見しちゃった…。




膵臓を悪くする前にアフタヌーンティーしておけば良かったなってときおり思います。


後悔先に立たずです。


アフタヌーンティー永遠の憧れです。