私と夫が那珂湊、大洗に出かけた4月1日、息子は私の母、要するに息子から見て祖母の元へ行く予定でした。


しかし寝こけて行かなかった模様…。


そして翌日明け方から何やら大騒ぎ。


バタバタとあれが飛んでいて眠れない😭😭と。


殺虫剤をかけて何とか事なきを得たけれど、その後上手くねむれなかったそう。


そんなコンディションでばあちゃん家まで自転車はこげないから、電車で行くと言い出した息子…。


仕方ないので私が車で一緒に行くことになりました。


行きたくなかったけどねえ。


数日前にお祝いもらったり、急に私の分もなんだか書留に同封されてたし…。


ちなみに部屋で飛んでいた物体はバッタだったそうです💦


なんでどうやって入ってきたのぉ?


考えられるのは引越し荷物を玄関外に放置していたからぐらい…。


片付けない息子の身から出た錆ってことね。


本人も次からは荷物を放置しないと反省していました。


ほんと痛い目みないと改善されないのってなんとかならんかねえ…。


そんなわけで寝不足男子を助手席に座られての実家までのドライブです。


昨年9月末の父の命日近くに合わせて墓参りに行って以来の実家です。


まあ、10月から検査に引っかかって、バタバタしていたしね。

 

実家に近くを通ってアウトレットに出向いたり、ときおり実家に行っていないことへの罪悪感を感じてきたところだし。


息子も同席なら母とそうバトルになることはないでしょう。


そんな感じでお出かけ。


ちょうど一粒万倍日&寅の日という良い日でもあったので、途中寄り道して参拝。


初めは車で待っていた息子も空気を吸いたいと言っていっしょにぶらぶら。



奉納された灯篭がお出迎え。




日本最大の広葉杉!

県内最古の神社と呼ばれています。


1800年の歴史ある神社、奈良の大神神社から分祀された神社。


実家に近いのに横を通るばかりで、参拝したことなかったんですよねえ。

 

ちなみに小学生の時確か遠足?できました。


社務所の方にお聞きしたら、写生会とか遠足が当時はあったそうです。渋いわねえ。

 






室の八嶋をもした場所。

8つのお社が分祀されてます。今回はゆっくりできなかったから、また今度。

思った以上に清涼な場所でした。癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)  




芭蕉さんも訪れているんです!


素敵な場所でした。一粒万倍日に参拝できて良かったぁ。