4月1日土曜日。


少彦名神様をまつる酒列磯前神社と兄弟社の大洗磯前神社を訪ねる日帰りドライブ。


天気よーし。


夫は大洗くらいまでの運転は全く苦になる様子もなく。

 







たくさんの参拝の方がいらっしゃいました。


人が切れた時にパシャリ。そんな私の様子をニコニコと見守ってくれる夫…。


変われば変わるものねえ。


あまりの変貌にいまだに気持ちが追いつきません。


拝殿の前にたち、そんな夫や子どもたちと今しばらく、欲を言えばもう少し長くいさせてくださいと祈願をしました。





樹叢に囲まれた境内。

清々しい空気に満ちています。



本殿を守る陶器の狛犬。






眠り猫の造り手左甚五郎作。

網で保護されて少し見にくい。




こういう大きな木を見ると人間のちいささを感じてやみません。


ささいなことで思い悩むのが馬鹿らしくなる。




春詣の御朱印をいただきました。

春をぎゅっとした詰め込んだ色味。

この配色大好き。


ここの狛犬さんの足のすくっとしたところ、そしてお顔立ち可愛いなあ。



またうかがいたい景色。


時間を気にせずずっと海を眺める時間が欲しいな。

 

なんて思う今日この頃です。