昨日の続き
「月の手紙」
自殺をはかったヨハン、「僕」のまえから姿を消した「彼女」、休学
「彼女」からの長い手紙。
「風に吹かれて」
手紙に同封されていたボブ・ディラン、ヨハンの転院
アピールの仕方を承知している「その子」の登場、「彼女」の居所を探す。
「ある邂逅」
この章は(読むことに関してはクセ者である)私の予想通り!
でも、展開した先は・・・・そっちに行くの?う~ん。
「ハッピーエンディング」
そんな筈は・・・・嘘でしょ!
「Writer's cut 彼と彼女 そしてヨハンのもう一つの物語」
この章は無くても、とも思いましたがそれでは通俗的。
「ある邂逅」以降の流れからいうと、余分だけれど・・・・。
「月の手紙」まででおさめられていたらとても良かったと思います。けれど、あくまでも私的な告白風の形式になっているので、それは仕方のないことかもしれません。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」と「ラス・メニ―ナス」の関りはわかりやすいのですが、著者が「ラス・メニ―ナス」から主題に選んだのが、“何か”あるいは“誰か”、を考えると、この絵の意味するところはなかなか示唆に富んでいると思います。
♪カタログを作りたくなったくらい、多様な音楽が流れていました。
後半を読んでいる間中、昨日YouTubeを聴いて気に入った務川慧悟さんの「ラヴェル ピアノ作品全集」を流しっぱなしにしていました。(中の1曲が「亡き王女のためのパヴァーヌ」)
ほぼ読み終わるころに曲のほうも終わって、引き続き聴こえてきたバッハの「ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調」が、(小説には出てきませんが)物語の終りに寄り添うように感じられ、ふさわしい流れとなりました。(「ライターズ・カット」の背景にラジオから聴こえるという設定だったら・・・)
務川慧悟「ラヴェル ピアノ作品全集」より 「古風なメヌエット」
バッハ「ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調」BWV1041
ヴァイオリン:寺神戸亮 指揮:鈴木雅明 バッハコレギウムジャパン1998年