映画「無名」 2023年 中国

 

誘われたら嫌とはいえない私、懐かしやトニー・レオンが主演する日中戦争~第二次大戦終結後までの上海を舞台にしたスパイ映画を見てきました。

監督は程耳(チェン・アル)。ところで、トニー・レオンの中国語表記は梁朝偉なんですね、配役名を見てはじめて知りました。

始まりは1941年、汪兆銘ひきいる国民党が政権を担っていた頃です。その舞台裏では国の首導権をめぐって国民党と共産党の間で盛んに諜報活動が行われ、そのうえ上海に駐在する日本の諜報部員などが加わって熾烈なスパイ活動が繰り広げられていました。

上海の政治保衛部(諜報・情報活動のための機関)の主任ト二―・レオンは二人の部下と活動しています。そのひとりが王一博(ワン・イーボー)。このふたりの絡み合いを軸に、時系列をわざと乱した形で物語が進みます。ばらばらになったパズルのかけらをシャッフルしたかのようなフラッシュ・バック手法は、近現代史に疎い私たちにとってこの映画をわかりにくくさせています。これを機会にあの時代がどういうものだったのか調べるのも勉強になるとは思いますが、補足説明があると親切だったかもしれません。更に日本人俳優のセリフがはっきりしない。映画館による違いがあるかもしれませんが、大音響のスピーカーの音が割れがちで聞こえにくく、日本語にも字幕をつけてほしかったくらいでした。

日本兵士に可愛がられる柴犬が出ていますが、配役紹介の字幕に小柴(⇦名まえ?)

:柴犬とあったのはちょっと笑えました。もう一匹、冒頭の爆撃シーンで怯える傷ついた犬は、犬種(スパニエル系?)・名前ともに読み取れませんでした。

  さて、国民党のスパイを演じた江疏影(ジャン・シューイン)さんは気品が

  あって大好きな女優です。宋の第4代皇帝仁宗の時代を描いたドラマ「弧城閉」

  の皇后役はとても印象に残っています。

 

レオンさま!