朝の楽しみだったNHKFM「クラシックカフェ」の再放送時間が、去年1年間はなぜか7時のニュースの後に「ラジオ英会話」と「ビジネス英語」がはさまれ、8時からになっていました。30分だけの英語関係の放送は違和感しかなく、8時までは仕方なく第1放送を聞いていました。

「英会話」はたった15分なのに日本語のおしゃべりのほうが多くて、ちっとも英語の勉強にならないし、「ビジネス英語」は場面設定によってある程度の練習にはなるものの闖入番組という感じが強くて、朝の気分がよろしくなかったのです。

新編成表を見ると、どちらも夜の語学コーナーに纏まっています。たった1年で変更になったということは、視聴者の利便性を考えたからでしょうか。

語学番組のテキストの売り上げが落ちているというし、どの時間帯が視聴者増につながるか、去年はリサーチしていたのかなぁ・・・。

 

新しい番組編成では以前のように7時のニュースに続いて(番組名と担当者は変わりますが)再放送枠が確保され、ほっとしています。ほんと、良かった!

今週いっぱいは「クラシックカフェ」の再放送が流れます。

新番組は今日午後からの「クラシックの庭」、どんな庭を見せてくれるのか楽しみにしています。本放送と再放送の曜日のずれも修正されて落ち着きました。

 

今日の予定曲 コーツ「春の組曲」より 第1曲「爽やかな朝」

アンドルー・ベニー指揮 スロヴァキア放送交響楽団