『ソング&セルフ』 イアン・ボストリッジ 岡本時子訳
アルテスパブリッシング 2024年 初版
シカゴ大学、バーリン・ファミリー・レクチャーの講演を基にした評論集です。
論文である『Witchcraft and Its Transformations, c.1650~1750(魔術とその変容ー1650~1750)』に比べると格段に取っつきやすいですが、エッセイではなくあくまでも評論ですから、そうそう読みやすいわけではありません。
1月25日に出版されたばかりで、1月27,28日の第658回札響定期演奏会にボストリッジが客演したときに、急遽コーナーが設けられました。
とても美しい装本に惹かれて購入(サインもいただきました)したものです。
帯に、「ジェンダー、人種、死・・・・歌と自己が混じりあい、音楽は啓示となる」とあるように、テーマはアイデンティティをめぐる深い考察に貫かれています。
1 ゆらぐアイデンティティ ー演奏におけるジェンダー
『タンクレディとクロリンダの戦い』(モンテヴェルディ 演劇音楽)
『女の愛と生涯』(シューマン 連作歌曲)
『カーリュー・リヴァー』(ブリテン 教会上演用寓話)
の3作品をテキストに、その時代が求めた役割を逸脱する登場人物たちを考察して
います。特に(聴いたことが無かった)『タンクレディとクロリンダ』で描かれる
二重三重のひねりは、カーニヴァルの私的空間の余興としてなかなか魅力的です。
そして、シューマンの描いた女性像から浮かび上がるクララへの想いの二重性は
どう解釈したらよいのでしょう?
ブリテンが能『隅田川』から受けたインスピレーションが生み出した『カーリュ
ー・リヴァー』。男女の入れ替わりではなく、男性が面をかぶることで性を超越
した存在になるという能の本質をどのように表現しているのか、聴く機会はなか
なか巡ってきそうにないですね。
・・・・・・一筋縄ではいかない紹介、四苦八苦して本日はここまで
モンテヴェルディ:「タンクレディとクロリンダの戦い」
リナルド・アレッサンドリーニ率いるコンチェルト・イタリアーノ
テスト(語り手):ラファエル・ジョルダーニ
タンクレディ:マッテオ・ベロット
クロリンダ:モニカ・ピッチーニ