年末にヨナス・カウフマンの映画を見た(と思しき)友人からCDを貸して、と頼まれました。最近のカウフマンはあんまり好みではなくなってきて、この映画も見逃しました。

何枚かの候補から、ヘルデンテノールの片鱗を聴いていただこうと初期のころのCD(アバド指揮マーラー・チェンバー・オーケストラ)「モーツアルト・シューベルト・ベートーヴェン・ワーグナー」(魔笛・フィエラブラス・アルフォンソとエストレッラ・フィデリオ・ローエングリン・ワルキューレ・パルシファル)

を選びました。

ついでに私の好みを押し付けて

“一押しのベルカント”ヴィットリオ・グリゴーロ「The Romantic Hero」と

声質の異なるフアン・ディエゴ・フローレス「BEL CANTO SPECTACULAR」も

一緒に聴いてもらうことにしました爆  笑チョキ

 

劇場版「ヨナス・カウフマン」予告

 

ヴィットリオ・グリゴーロ「おぉ、太陽の村よ」

 

フアン・ディエゴ・フローレス「連隊の娘」より

 

おまけ:

ドミンゴ&ドゥダメル×ウィーン・フィル@スカラ座

 ロレックス・アンバサダー・ガラコンサート2019年6月

カウフマン、フローレス、ソーニャ・ヨンチェヴァで「乾杯の歌」

最後にユジャ・ワンも・・・・なんて贅沢な

(演奏会も無くなってしまうとは、予想もしていなかった頃ですね)