私は欠席でしたが、夫が聴いてきました。

8月4日 午後7時~ 札幌文化芸術劇場 ヒタル

 

廣瀬量平:「北へ」(1981札響創立20周年記念異色作品)

ドヴォルジャーク:「ヴァイオリン協奏曲」*

・・・・・・休憩・・・・・・

ブラームス:「交響曲 第1番」

 

指揮:下野竜也

ヴァイオリン:会田莉凡

コンサートマスター:田島高宏

 

バーメルトは来日に備えて受けた新型コロナ検査で陽性だったため、指揮者は急遽下野さんに代わりました。(プログラムの変更は無し)

下野さん、たまたま空いていて良かった。

席はいつもは1階中央あたりです。いつもの席ならキタラとそんなに大きな差はないのですが、今回は珍しく2階前列中央で、キタラとの音の違いを実感したそうです。ヒタルの演奏会についての感想でよく目にする“独奏楽器が聞こえない”とか、“バランスが良くない”というのは場所による差なのかもしれません。

 

廣瀬作品は“あんな短い曲に、やたら打楽器の数が多くて…”爆  笑

ヴァイオリン協奏曲は、“ヒタルでは協奏曲のバランスが悪い、キタラで聴きたかった”プンプン

ブラームスは、“弾きなれている感じ、まぁまぁ良かった”。

でした拍手

 

プログラムには12月のヒタル定期のお知らせがありました。

吉松隆「サイバーバード協奏曲」の予告です。

指揮:川瀬賢太郎

パーカッション:石若駿 サクソフォン:上野耕平 ピアノ:山中惇史

これは楽しみですねぇ音譜 待ち遠しいヮラブ

こういう曲なら、ヒタルでもま、いいか。