私の本棚、大まかに分野を分けています。
アップしたのは、右寄りに茨木のり子に繋がるコーナーのある棚。
『谷川俊太郎詩集』(思潮社)、『ソナチネの木』(岸田衿子 挿画:安野光雅 青土社)
*谷川俊太郎と岸田衿子は、茨木のり子と川崎洋が起こした同人誌「櫂」の
仲間で、その後結婚しました。(後、離婚)
『画本 厄除け詩集』(井伏鱒二 長崎出版 パロル舎版の復刊)
「井伏鱒二の詩」という1971年のエッセイに、『厄除け詩集』が読みたくて探しても見つからずたまたま松永伍一に話したら、国文社から出版された”新版『厄よけ詩集』”を借りたいきさつを書いています。哄笑に満ちたこの詩集が気に入って、全篇まるごと奥付までノートに書き写したそうです。1977年に、筑摩書房から再刊されましたが(パロル舎の底本)手に入れたのでしょうか。(”新版”はタイトルを『厄よけ詩集』とし、「つばなつむうた」「水車は廻る」「夜の横町」の3篇を加えている。尚、筑摩版には「つばなつむうた」が入っている)
エッセイから引用を少し
「 ・・・・詩はなんといっても悲愁の文学であるという説もきいたことが
ある。詩に対する一般の観念は、大体こういうものだろう。
井伏鱒二は何も言ってはいないが、その固定観念をさりげなくぶち破って
いる。詩の最大の敵は、あらゆる固定観念である。だとすれば、『厄よけ詩集』
はまことに値うちのある一冊ではあるまいか。・・・・・・・・」。
そして漢詩の訳をいくつか挙げて、(私も以前『画本 厄除け詩集』の紹介で挙げました)
「 漢詩だけで見ると、大変高級なことを言っているように見えるが、井伏
鱒二の訳にかかると、今の若者にもそのまま通用しそうな、くだけたものに
なっている。・・・・漢詩というものを私達が今まで、あまりに典雅なもの
と思い込みすぎたのではないか・・・・・・・・」
いよいよ出番が近づいてきました 履き心地は既製品の比ではない!
左右非対称に編んだソックス 色糸のズレが気に入っています。
今年もボチボチ取り掛かろうかな。