相変わらずなもの

 

<水兵リーベぼくの船>・・・・って周期表の元素の並びですが、今どきの高校生もこうやって覚えさせられているらしいびっくり リーベって!百年前の中学生じゃあるまいし。

ってことは、<泣くよ鶯平安京>とか<いい国つくろう鎌倉幕府>も?

年号の方はまだしも多少意味づけ可能ですが、元素はねぇ・・・・・

 

アルカリ金属~希ガスまでの性質毎に纏められる族(縦の列)があるかと思えば、ベリリウムとマグネシウム、水素にウンウン・・ウム(元素番号112以降)なんて族に入っていないのもいるし、盲腸のように飛び出たランタノイド系とアクチノイド系もあります。

・・・・・族に入るだなんて、なんか夜バイクや車で走り回る人たちみたい(爆) 自転車あ、違った?

もっとも語呂合わせで覚えるのは、Caくらいまでかな。

順番だけなので、水(H)と兵(He)のあいだにある広ーい隙間もわからないし、元素の性質を説明するのに実に巧く出来ている周期表そのものを理解することにならないしねぇ。

新米高校生の孫女の子は、夫々がどんなものか想像できないのも、いちいち初めっから云わないとたどり着けないのも、ちょっとむかつくらしい爆  笑

 

ま、頑張ってね