170531_113941.jpg

どこから飛んできたのか、利休梅の根本に芽を出した松。

芝草にも負けそうなくらい小さい、まだ、あかちゃんですね。

たぶん、近くの公園にある

ヨーロッパ黒松かドイツトウヒ(クリスマスツリーになる)の類ではないかと・・・・・

葉先からスプルース特有の良い香りがするので、少し大きくなるまで様子を見ます。

谷崎さんちの奥様ではないけれど、松子ちゃんと呼ぶことにしました爆  笑

 

実家の庭の木々は、さくらこちゃん、松子ちゃん(これは結構な木に育った)ななかまど子ちゃん(こちらも二階の屋根を超えたので幹をバッサリ短く切った)・・・と呼んでいるので照れ

 

ポプラなどは芽を出すそばからさっさと抜いていたのに、何たるえこひいき!

 

ゼミの準備の息抜きにちょっと庭の草むしりをしたところです。