札響公演予定の帯広地方を含め、広範囲で春の嵐の様子台風雪の結晶叫び


電車JRではなく、バスバスを使いますが、時間通り着くかしら?


さて、春分の日。キリスト教徒にとっては復活祭との関連で、とても重要な日です。

なぜなら復活祭が

It's held on the first Sunday after the first fullmoon following the Vernal equinox day.

だからです。

春分の日の後の、最初の満月の後の最初の日曜日。

だから、3月だったり4月だったり、毎年大きく移動するんですね。

非キリスト教徒にとっては、日にちの設定がとてもわかりにくい祝日です。

英語を教えていた時に、いつも、今年はいつが復活祭?と外国人の先生に確かめたりしていました。

vernal は春のことですが、northern Spring equinox とも云います。なぜ北がつくかと云えば

もちろん、南半球では秋だからですね。


ギリシャ語では”パスハ”と云うんだそうですが、これって、ヘブライ語のペサッハと良く似ているひらめき電球

ペサッハは、ユダヤ教の春の最大の祭り、出エジプトを祝う”過ぎ越しの祭り”です。

イエスはこの祭りを祝うために、エルサレムにやってきて、(過ぎ越しの祭りの食べ物である)

種無し(発酵していない)パンと葡萄酒を分け合って、弟子たちと”最後の晩餐”をしました。

エジプトのユダヤ人は、神の天罰を避けるために、目印として戸口に小羊の血を塗りました。

この生贄の小羊にちなんで、イエスを”神の小羊”というわけです。



春の嵐、あまり荒れませんように。

いざ、帯広へ走る人